忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫の助言

趣味のハンドメイドも、今日はお休みして帳簿をつけていました。
赤字・・・
包装紙などの梱包材、営業の交通費、リーフレットや絵葉書など、細かいですが結構経費がかさむんですね。
私の人件費など、当然でません。

大手ショッピングモールが、
出店しませんか?
とお声をかけてくださったのですが、とてもこの単価の低い商材では、家賃なる経費など払えそうもありません、としり込みしてしまいました。
本当は、投資してチャレンジしてみたいのですが、、自分のポリシーと違うこともやらねばならない、HPの雰囲気を変えなくてはならない、自分らしさを捨てなくてはならない・・・
という、自分大好きの私にとって、ダメージが大きすぎるのが、ちょっと・・・

なんて好き嫌い言っている場合でもないので、利益率などの数字に弱い私は、入院して暇している夫に相談してみた。
翌日、夫から返事が。

「チャレンジするか?」

ええ~~!!私が??夫らしくない答え。なんで??

「チャレンジする価値はあるけれど、今の自分とは違う自分に生まれ変わらなくてはならない。資金もいるから、まず蓄えてからチャレンジだな。
どっちの自分になりたいの?稼ぎたいほう?ひとりひとりのお客様と向き合いたいほう?」

うう・・・ん・・・
わからないんです。商売の真似事で、趣味の延長だから、続けられるのだと思っているの。
商売が、どれほどの責務があるのかも想像さえつかない。

返事に困っていると、

「まだそこまで行ってないだろ?」

そう、身の程知らずな私でした。検討する資格もない。

「一生懸命梱包しているお前の姿が好きだよ。」

と夫。うん、ありがとう。それだけ言うと、夫は続けた。

「えいこの商売はまだまま助走。社会との接点でもある。えいこの真心が伝わるような仕事をしていけば、必ず道は開けてくるから。だからあきらめないで。」

ここで私がアジュールのオーナーに叱られたことに言及された。
あれ?まさか、ブログ読んだの??
夫は素人なんだから気にするなと言いました。
仕事人として、私は失格では・・・?と恐る恐るいうと、

「素人だと知っているのに、なんで一方的に言われないといけないんだ。あのカマやろう!」
(下品ですみません)

夫は私を慰めようと笑わせてくれたみたい。

HP、すこし更新しました。
メルマガにも登録しました。(アップはまだです)
9月にはリニューアルしたいです。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード