忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリスの古いティーコージー

プランタン銀座のアンティークバザールにちょっと立ち寄ってきました。
息子の誕生日ケーキを買いに言ったついででしたので、
ほんとうにチラッと覗くだけのつもりが、どっぷり見とれてしまい。


どれもこれも素敵すぎる。


カップやプレートはもちろん、ファブリックの素晴らしさに感動。
こんな生地でカーテン作ったらいいなあ、とか、
キャビネットの上に敷いたら素敵でしょうねえとか、
私の心を射貫くようなものがずらり。
またアンティークジュエリーが凄かった。
買えないお値段なのでショーケースから眺めるばかり。
気に入った物に何点か出会えたのですが、お値段に打ちひしがれて退場・・・

何軒かのお店の人と楽しくお話しして、さあ帰ろうかなと思ったら、
ワゴンの中に積んであるアルモノに目がとまりました。




DSCF3912.JPGweb.JPG古いイギリスのアンティークティーコージー









DSCF3925.JPGweb.JPG








ウールでどっしり重たい。
全部手刺繍ですね。
家庭の主婦が作ったものだそうです。
素敵。
お家に連れて帰ることにしました。


DSCF3904.JPGweb.JPG
家庭で普通に使われていたものだから、中もこんな感じで汚れています。
しかし、私のティーコージーなんて、目じゃないくらいに分厚いなあ。









DSCF3928.JPGweb.JPG
すぐ使えるように私の目の届くところに置いて。









このティーコージーを作った主婦の方は、
まさか数十年後に、日本の主婦が使うなんて思いも寄らなかったでしょうねえ。
うふふ。
 
PR

エプロン



エプロンは好きで、よく作ったり買ったりしています。
春から夏にかけては前掛けが大活躍。


DSCF3641.JPGweb.JPGこちらはアメリカンビンテージのエプロン。











一目惚れして買っちゃいました。
ウエストのヨーク?が可愛くて。
こちらをお手本に、自分でも作ってみたいと思いながら、まだ作ってません。
そのうち・・・

今夜の番組のお知らせ

夫から番組のご案内です。
いつも間際でごめんなさい。
 
 
 
みなさま、連休はどう過ごされましたか?
 
私は天気もわからぬ暗い部屋にこもって、編集作業に追われながら過ごしていました
 
そんなわけで、番組のお知らせです。
 
5月9日(月曜)よる9時54分からの報道ステーション
 
私の作った特集が放送されます。
 
3月にスポーツ大陸でも放送した、家族を背負って投げるプロボウラー、川添奨太くんの特集です。
 
見た目はぽっちゃりでも、投げればストライクを連発。
 
その強さの秘密に松岡修造さんが迫ります。
 
連休明けは、たまには早く家に帰って、ゆっくりテレビでもいかがですか?
 
だいたい松岡コーナーは、10時40分以降に放送されることが多いのですが、生放送のニュース番組のため、時間が前後することも。
 
余裕を持ってテレビの前へどうぞ。
 
感想など送って下さると幸せです。
 
 
 
 
 
 
お時間ある方、どうぞご覧下さい

銀ぶら

今日は少し寒かった。
でも昨日買ったカットソーが着たかったので、半袖。
雨も降ってきて、上にコートを羽織ってちょうどよい。

DSCF3465.JPGweb.JPG







いつもの革ひもに小鳥さんのトップをつけて。
この石、なんだったかな。
アベンチュリン?
精神の安定や疲労回復だったと覚えています。
色によっても意味は変わるのでしょう。
ワイン色も肝臓によいと聞いたので、選ぶときちょっと迷ったのですが、
明るいお色にしました。
オレンジは大好きなので、気に入っています。


銀座に行ってぶらぶらと。娘とお昼を食べます。
マレーシア料理のお店でランチ。
DSCF3470.JPGweb.JPG








娘は海南ライス。

DSCF3472.JPGweb.JPG私はこちら。
ここの焼きそば、大好きなんです。








デザートはバナナ春巻き。
DSCF3475.JPGweb.JPGバナナ春巻きも私の大好物ですが、
ここのが一番おいしい、と思ってます。
お店の内装はとくにお洒落ではないし、
ビルの8階にあって、お昼はいつも誰もいないの。





松坂屋のすぐ隣です。
銀座 「ラサ」 マレーシア料理
マレーシア観光局のお勧めのお店で、王族などがお忍びでやってくるらしいのですよ。
お店の方がそう仰っていました。
美味しいですもん。



ちょっと出かけただけなのに、ひどく疲れて夕方寝てしまいました。
疲労回復アベンチュリン効果か。
ふと目が覚めると、そばで娘もすやすや。
夜は一緒にプールで遊びました。
食べて寝て遊んで・・・
これで痩せたら最高だー




突然ですが


夫からご案内です。


本日、13時20分(九州は3時)からテレビ朝日系列で

「震災特番つながろうニッポン」

が、放送されます。
長丁場の生放送です。
テレビ報道の在り方を問う反省を込めた番組です。
私はオープニングとエンディングのVTRを中心に関わりました。
震災の街を歩き、石巻の海に潜りました。
大竹しのぶさんのナレーションが心に響きます。
エンディングは優しく抱きとめ、手をとって、さりげなく歩いて行く。
そんな雰囲気でカットを積み重ねてあります。
今までの報道番組とは、少し異なる番組になるはずです。
セットも必見。
時間あったらお付き合いください。



どなたかご覧になられる方、ご感想をいただけますと嬉しく存じます。

ちょっとお買い物

私の家の近所には豊洲ららぽーとがあります。
何でも揃って便利です。
今日は、頼まれて息子の野球帽を買いに行きました。
すぐ帰ればいいのですが、ついいろんな物を見てしまいます。
お気に入りは2階にあるローラ・アシュレイ
母の日に向けて、いろんなものが揃っていました。



DSCF3372.JPGweb.JPG私のブラウスのような紙袋。
可愛い。










DSCF3371.JPGweb.JPGローラにも可愛いバラ模様の缶のダージリンが売っていたのですが、
in the Room に置いてあったpeople tree  のダージリンにしました。










夫と一緒に飲もうと思ったのに、仙台に行ってしまって。
じゃあ明日ね、と言うと、


「29日まで帰ってこないよ。」


だって。
しばらくひとりお茶時間を過ごさないと。
たまにはそれもいいかな。

黒髪で


今日もまたすがすがしく気持ちの良い春の日ですね。
お家にひとり、身支度をします。
今日はベネチアンのハートのトップを革ひもに通して。


DSCF3306.JPGWEB.JPGお友達からのプレゼントなんですよ。
私をイメージしてくれたのかな。
可愛いマーブル模様のピンク。
ハートは大好きなモチーフです。








自分で選ぶと、結構地味で可愛くないものを身につけたりしますが、こちらはとってもラブリー。
使用頻度も高くなります。
ペンダントが映えるよう、髪をアップにして。

私の髪の毛は黒い。染めてない。
息子の学校で、


「学生は髪の毛を染めないように。
日本人であることにぜひ誇りを持ってください。」


という入学の説明を聞きながら、ふと見渡すと、保護者のほとんどがカラーリングしていました。
大人だからね、いろんな髪の色があって良い。
でもね、改めて日本人でいることを誇りにしようって思ったの。
学生の頃、フランスに行って、


「EIKOの髪の毛はbrun(焦げ茶)だよ。とってもnaturelできれいだ。」


って言われて、すごく嬉しかったなー
(25年間忘れられないくらいだから)
東洋人の髪の毛は、真っ黒とは違って明るい黒(焦げ茶)らしいのですよ。
染めたこともありましたが、結局地毛に戻りました。
40代ですからね、ぱさついたり、切れ毛が抜け毛も多くなったり。
決してきれいとはいえませんが、
しっかりブラッシングして艶を出し、春風にたなびくような黒髪でいましょう。




白金に行って来ました。

昨日白金のティーサロンに行って来ました。
ティーコージーの納品でしたが、いろんなお話に花が咲いて、気が付けば2時間も過ごしてしまいました。
ダマスクローズをふんだんに使ったローズティーをたくさんいただきました。
香りだけでも優雅なのに、いただいたカップもとても素敵でした。

DSCF2470web.JPG古いロイヤルアルバートです。








DSCF2472web.JPGこちらは持ち手のないタイプ。
わたしもこういうのひとつ欲しいのですが、高くてまだ手が出ません。
テーブルウエア展の最終日の、残りあと1時間、というときに行けば、お安く買えるらしいのですよ。
といっても、やっぱり結構なお値段でした。
うちのアンティークはお安いわ。





DSCF2465web.JPGお友達が作ってくれたという、美味しい焼き菓子を、フランスののみの市で購入された銀器に盛って。

DSCF2466web.JPG







持ち手がある、このサイズのトレイは珍しいですね。
優雅な時間を過ごせました。



帰宅して、大急ぎで夕食の支度をして、夜はバスケットをしている息子のお迎えに。
夜遅く帰宅したあとには必ず、うちの紅茶を。

DSCF2476web.JPGだいだいヌワラエリヤです。







カップの底に沈んでいる茶葉の形は何かな?

紅茶占い
DSCF2475web.JPG








想像力を働かせながら、今日も一日お疲れさまでした、と自分をねぎらいました。

ナイス カップ オブ ティー

ちょっと油断すると半月もブログを更新せずに経ってしまうんですね。
いけないいけない。

今朝ラジオで、紅茶を飲んでいる人は、頭の回転が良く、仕事の能率もはかどるなどと、嬉しいことを言っていました。
紅茶に含まれるアミノ酸とカフェインの結合による効能らしいのですが、お茶という物はそもそも「薬」として、中国から伝わってきました。
禅僧、栄西の書いた『喫茶養生記』には、お茶の効能などが紹介されています。
お茶は古くは毒消しに使われたようです。
薬効ははともかく、忙しい現代人にとって、お茶の時間を取るという行為が、気分のリフレッシュをはかり、神経を和らげ、もう一踏ん張り頑張ろう!という気持ちを起こさせることに役立っているのではないでしょうか。
私も一日に何度もお茶を飲みますが、なにか一区切りついたところで1杯、ちゃんとカップ&ソーサーでポットの紅茶をいただきます。
お湯を沸かし、ティーセッティングしている瞬間から、それは幸せな気分になれるのです。
たった1杯の「ナイス カップ オブ ティー」に詰まった幸せの時間。
大切な人と共有できる時間、あるいはひとりでも優雅なひととき、それが数分の出来事でも、私にとっては極上の安らぎなのです。

と、前置き?が長くなった今日のブログですが、今日はお茶の時間そっちのけで(笑)お雛様を飾っていました。

DSCF2393web.JPG飾るのはすぐでしたが、お雛様をどこにやったのか探していました。
引っ越ししてそのままのダンボールがまだまだあります。
飾るところもなかったので、簡単にまとめちゃいました。






DSCF2394web.JPG娘の博多人形はふくよかなお顔。
私のはすっきり系。DSCF2395web.JPG









紅茶もすっきり爽やかなお味が好きです。
異性の好みも?

さあ_それはどうだろ?

切手

発送するとき、ゆうパックを利用することが多いのですが、料金を支払ってスタンプぺたんじゃ、なんだか味気ないので、個数が少ない場合は切手を貼ることが多いです。
気になった切手があれば買い貯めます。

今月は、新春を意識して、富士山や梅の花のついた切手を使っています。


DSCF2014web.JPG皇居の絵や、ご成婚~十周年というのも縁起がいいと思い、わりと年中使いま
す。








DSCF2015web.JPG鶴。
めでたい。









日本の切手は、花鳥や浮世絵、季節を意識した物や、地域性の高い物、アニメのキャラクターなど、老若男女みんなが喜ぶような絵柄が多いような気がします。
遊び心で、外国の切手を飾りとして使うこともありますが、負傷兵の絵や、人体解剖、ヌーディーな絵柄、中にはおどろおどろしい物などもあって、びっくりします。

さすがにお客様には貼れないなー


DSCF2019web.JPG
外国の物はシールとして楽しめます。








以前、カナダから送ってもらった封筒に貼られていた切手とスタンプがすごく可愛くて、その封筒を使って、そのまま友達に送ろうと郵便局に持っていったら、


「煩わしいのではがしてもいいですか?」

と聞かれて困ってしまいました。


「封筒のデザインと思ってはがさないでください」

とお願いしましたが、配達員が間違えるといけないからと、郵便局の方も困惑していました。
私と郵便局の方とてごねていると、夫が後ろからやってきて、


「(こんなもの)間違えないでしょう!間違えたら許さないヨ」

と茶目っ気たっぷりに言ってくれたので、事なきを得ました。



たかが切手、されど切手であります。

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード