忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものように


しばらくブログをほったらかしにしていました。
理由はいろいろあるのですが、ここでは書かないことにします。
愚痴っぽくなりそうだから(笑)
今日はイチジクでタルトを作りました。
まずイチジクをコンポートにします。

DSCF4568.JPGweb.JPG























うーん、フレッシュ。
ぐつぐつ煮詰めるとこうなりました。
DSCF4575.JPGweb.JPG





























シナモン風味のタルト生地に敷き詰めて、クランブルをのせて焼きましたよ。

DSCF4628.JPGweb.JPG























これは明日のお楽しみ。





今日のおやつはバナナ春巻き。
春巻きを作ったついでのおやつです。
私はバナナ春巻きが大好物なんです。
大好物はたくさんあるんだけどね(笑)
蜂蜜とピーナッツの粉末をたっぷりかけるのがすき。
今日はピーナッツがなかったの。残念。
DSCF4569.JPGweb.JPG





























プリンケーキも焼きました。

が、失敗。
スポンジがパサパサしてしまいました。
子供たちは喜んで食べてくれましたが、次回は失敗しないように気をつけなくっちゃ。






PR

トランプのミートスパゲティ


ミートソース作りました。
1週間に1度は食卓にのぼる我が家の定番メニューです。
うちのミートソースは、わんわん物語のトランプとレディが一緒に食べるミートソースをイメージしています。
ソースがほとんど無いの。
小さい頃からずっと、このスパゲティが食べたい!と思っていて、自分が作れるようになったら、
この絵本を思い出しながら作りました。
ですが、レディたちが食べているのが、ミートボールスパゲッティだったとは後から知りました。


DSCF3829.JPGweb.JPGお肉いっぱいのソースに絡めて食べます~














41B2WRAQSPL__SL500_AA300_.jpgね。にてると思うよ^^
このシーンが美味しそうでね、ずっと食べたいと思っていました。










レディとトランプって名前だと思っていたんですが、「お嬢様と風来坊」と言う意味なんですってね。
知らなかった!

いつものおやつ



昨日、午前中にお友達が寄ってくれて、楽しくおしゃべりしました。
何にもなかったので、常備しているお菓子を。

DSCF3525.JPGweb.JPGサントベールのストロベリータルト
メープルクリームクッキー
ロータスのキャラメルビスケット
ひとくちチョコなど






輸入菓子大好き。





DSCF3552.JPGweb.JPG
ロータスのキャラメルクッキーは、ほろ苦くて香ばしい。
珈琲にも紅茶にもぴったり。
見つけたら必ず買います。










DSCF3553.JPGweb.JPG生クリームつけて食べるのが好き。









痩せるわけないって。

六花亭のマルセイビスケット

ここ2,3年で太ってしまたのを気にして、以前よりお菓子を食べることが少なくなりました。
とは言え、やっぱり甘い物には目がない私です。
今日は、イオンで六花亭マルセイビスケットを買ってきました。
レーズンサンドも買いたかったのですが、ビスケットの方が少しはカロリー低いかなって。
たくさん食べればあまり関係ないのですけどね。

DSCF3459.JPGweb.JPG











DSCF3461.JPGweb.JPG



刻印が押してあります。




六花亭のHPによると、帯広・十勝に入植した開拓団「晩成社」の社判だそうです。
バターの香りがして美味しかった。
でもね、やっぱりマルセイのバターサンド食べたくなっちゃいました。
明日あったら買ってこよう~

葛西スイーツのお店「アマレット」

以前すんでいた葛西は、かなりのスイーツ屋さんがあります。
南葛西にあるアマレットもそのひとつです。
本当は隣にあるオランダガーデンに寄ったのでしたが、ヴィエノワズリーを始めたようなので、買ってきました。


DSCF3443.JPGweb.JPGクロワッサン・オザマンドです。










おもしろいことに、パン・オ・ショコラ・オザマンドもありました。
フランスではパン屋の焼くパンをブーランジェと呼び、これに対しケーキ屋の焼くパンをヴィエノワズリーと呼びます。
大きな違いはケーキ屋ならではの材料を生かし、バターなどをたっぷり使ったリッチな配合で作るクロワッサン、ブリオッシュなどがある点です。
西葛西にある、Luce(ルーチェ)~ユーロの台所もヴィエノワズリーをやっています。
アマレットのオザマンドは今回初めて食べましたが、私の好みはルーチェだったかな。
アマレットは駐車場があるところが便利です。
お近くの方はぜひ。


南仏の田舎シュー

試作に試食、さすがに疲れた、なのに、疲れた胃にも甘い物・・・
私の身体は、甘い物がないとうまくいかないような気がします。
作るのも好きですが、買って食べるのも好きです。
今日は、

南仏の田舎シュー
DSCF3248.JPGweb.JPG








サラヴィアンという会社のものです。
よくデコレーションのケーキ台(スポンジ)とか作っている会社です。
スーパーで100円で買えちゃいます。
モンデールより、生地が固めで食べ応えがあります。
100円で買えるシュークリームの中では一番好きかな。
ネーミングに引かれて買ったのが最初だけどね!
シュークリームは大好きだけど、ほとんど作ったことがありません。
当店は「送る」ということを考えているので、日持ちする焼き菓子でないとだめなんです。
いつかカフェでもできたら、大好きなシュークリーム、作ってお出ししたいわ。

美味しかった


お友達に本場のXOジャンとオイスターソースをいただきました。
ほんの少し、いつものチンジャオロースに足すだけで、本格的中華!

DSCF3207.JPGweb.JPGDSCF3208.JPGweb.JPG干し貝柱などがふんだんに使われています。
このまま箸休めにもいい美味しさです。










DSCF3211.JPGweb.JPG李錦記でしたが、チューブ入り。
レトロな絵柄が可愛いの!










今日使っただけでもうトリコに。
どこかで買えないかしら。
食通のお友達へのプレゼントにも最高です。

今日もまた

このブログも、「紅茶のある暮らし」から、「おやつのある暮らし」にそろそろ変更しないといけないかもしれません。
毎日、お菓子を焼く私。
紅茶の時間をもっと楽しくしたいからですが、一応、お菓子に合わせる紅茶も考えております。
タルトにはなんだって合うのですが、ブランデーケーキのようにちょっと強いお菓子だと、ミルクティーや、スパイスティーなどの方が、お菓子に負けないでほどよく調和します。
あ、夫のお土産のブランデーケーキ、私が一番たくさん食べました(笑)

DSCF2042web.JPG
ローズシナモンティーと一緒に。







スポンジがふんわりして、ブランデーがしっかり滲みたいい香りのケーキでした。
今朝は全員揃っていたので、バナナタルトで朝食。

DSCF2049web.JPG







こちらもシナモンを使った焼き菓子なので、ローズシナモンティーに合わせて。
朝、ちょっぴりぴりっとした紅茶は、目覚めにとてもいいのです。



食べたら歩く、これ鉄則です。
お気に入りの「モン族」の手刺繍スカート。
DSCF2075web.JPG
あらら、逆光だった。

DSCF2069web.JPG気が遠くなるようなクロスステッチ。
明るい色が好き。
内モンゴル地区か、チベットの山奥か、モン族の住む谷は、抜けるような蒼い空がきれいなところ。
そんな空の下で紡いだおおらかな手刺繍。









年中、毎日のように履いている「超」がつくほど好きなスカート。
夫には目がちかちかするって言われたことも。



「よく似合うねえ。でもそんなスカート持ってたっけ??」



・・・・やあねえ。男って。

のんびりと

お菓子は割と作る方ですが、パンとなると滅多に焼かない。
パンは大好きなのに、なんとなくベンチタイムが面倒で、作るということまで至らないのです。
 
 
午後の日射しがあまりに暖かかったので、何か発酵させようかしら?
と思い立ち、パンを焼いてみることにしました。
数年ぶり・・・10年ぶりくらいかな。
作り方もあやしい。
失敗しても自分は食べるよ、くらいの気持ちで。



DSCF2035WEB.JPG
 
ハイジの白パンみたいでしょ?







お昼過ぎにこね始めて、発酵、焼き上がるまで5時間ほど。
日射しは強くても、気温が低かったせいか、
発酵に意外と時間がかかりました。
 
のんびり作るのも悪くない。
 
家族に好評だったので、
次はクロワッサンでもトライしてみようかな。
 

おやついっぱい

痩せたいと思っているくせに、甘い物は毎日食べてしまう私です;
おやつだけでなく、朝食にもよくお菓子を焼いておきます。
 
昨日はアップルクランブル。

DSCF2013web.JPG 
さすがに朝はアイスをのせることはしないで、ホットカスタードをのせて食べました。
(画像はカスタードなし)

 







朝食でやめればいいのに、お昼もおやつが欲しいの。
 
 
リンゴのタルトも焼きました。
DSCF2030web.JPG
 
確定申告も近づいたので、お家にいることが多いからですが、つい現実逃避してしまいます。





今日でやめよう、そう毎日思ってます;
 
 
 
ところが、お昼過ぎに山口にいるはずの夫が帰ってきました。
 
 
「!!」
 
 
「ちょっと時間があったからさあ。お茶しない?」
 
 
夫の持つ紙袋には、お土産のブランデーケーキとカステラ・・・・
 
 
「せっかくですが、私は遠慮させていただきます。」
 
 
「残念。じゃあ、タクシー待たせてるから。」
 
 
「どこ行くの?」
 
 
「静岡~」
 
 
「!!」
 
 
 
 
お土産を残して、夫は去っていきました;


DSCF2026web.JPG
 







“店主が採算度外視で焼いていた趣味ともいえるブランデーケーキ”
 


だって。
 
 
誘惑多し。
 
 
さあ・・どうする?!

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード