忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イレヴンジィズ

久しぶりにいいお天気でしたね。
ちょっと頑張ってお洗濯やお掃除などをせっせとしたので、午前中にティーブレイク。
家事や仕事の合間にちょっと気分転換にいただく紅茶のことを

「イレヴンジィズ」

といいます。
午前11時ごろいただく紅茶のことですね。
イギリスでは会社などにお茶の支度をしてくれる「tea lady」がいるところもあるとか。
ワゴンでお茶のサービスをしてくれるそうです。
仕事の合間なので、15分ほどでささっと済ますらしいのですが、なんともうらやましいサービスです。

私もお昼の支度があるので、いつまでもゆっくりしているわけではないのですが、お気に入りのティーカップでいただきました。
イギリスのヴィンテージです。
白いユリの花が描かれています。
IMG_2034yamayuri.JPG
白いユリはキリスト教では純潔をあらわす花。
このカップとプレートに描かれているユリはたぶんヤマユリ。
きれいだな。
朝の慌ただしい時間にほっとひといき。




ちょっとしたことで一日がもっと楽しくなる工夫、いつも心がけたいです。

 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • Masae
  • 2008/09/01(Mon)10:31:04
  • 編集
ただいま、香港に昨晩戻りました。

こちらのカップ、とってもイギリスっぽい柄です♪
ゆりはキリスト教でイースターの時も象徴のお花、アンティークのポストカードなどにもよく描かれていますよね〜*
黄色の色使いや形でとっても年代を感じます。

mamiさんの紅茶、今朝もヌワラエリアを飲んで主人が「おいしいね!」って言ってくれました。
ほんとうにおいしいからこんなステキなカップを使ってココロをこめていれたくなります。

百合!

こんばんは!
イギリスの素敵な習慣、いいなぁ~
tea ladyなんていい響き!それから百合!
若い頃白百合が大好きでした。結婚式のブーケは
カサブランカ。。それから十数年。
百合が好きだったこと、mamiさんの記事で
思い出しました。今の気分は桜なんですよね。

ステキっ☆

  • *maritan*
  • 2008/09/02(Tue)09:35:54
  • 編集
年中水出し派^^
たまにはカップ&ソーサーでティ~タイム
これも、夢だな!!
ディズニープリンセスのカップ&ソーサー(通販)を買ってしまおうかとかなり悩んでいるこの頃。
アタシにしてはかなりの高額・・・

無事に・・・

  • eiko
  • 2008/09/02(Tue)10:18:45
  • 編集
1ヶ月以上もお留守にしていた香港はいかがですか^^
イギリスっぽいのかしら・・・イギリスに行ったことがなくてわからないですけど、私の中では昭和っぽいかなと(笑)
ユリはほんとうにポストカードにもよく描かれていますよね。

私の好きなヌワラ、ご主人も気に入ってくださったようで嬉しいです。
Masaeさまの真心がおいしさの秘訣。。。☆

ご訪問ありがとうございます!

  • eiko
  • 2008/09/02(Tue)10:21:32
  • 編集
cherryさん、はるばる遠い我が家へようこそ!
ユリのブーケだったのですね。確かにあのころはウエディングブーケはユリが多かったように思います。(私はもっと前だから違うけど^^;)

桜の気分って。。。どんな感じかしら♪

まりたんちにも。。。

  • eiko
  • 2008/09/02(Tue)10:23:56
  • 編集
素敵なカップがあるじゃない!
水出し、私も今年はこればかりでした。
ティーカップの季節になって、なんとなくうきうきします^^

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード