忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイス カップ オブ ティー

ちょっと油断すると半月もブログを更新せずに経ってしまうんですね。
いけないいけない。

今朝ラジオで、紅茶を飲んでいる人は、頭の回転が良く、仕事の能率もはかどるなどと、嬉しいことを言っていました。
紅茶に含まれるアミノ酸とカフェインの結合による効能らしいのですが、お茶という物はそもそも「薬」として、中国から伝わってきました。
禅僧、栄西の書いた『喫茶養生記』には、お茶の効能などが紹介されています。
お茶は古くは毒消しに使われたようです。
薬効ははともかく、忙しい現代人にとって、お茶の時間を取るという行為が、気分のリフレッシュをはかり、神経を和らげ、もう一踏ん張り頑張ろう!という気持ちを起こさせることに役立っているのではないでしょうか。
私も一日に何度もお茶を飲みますが、なにか一区切りついたところで1杯、ちゃんとカップ&ソーサーでポットの紅茶をいただきます。
お湯を沸かし、ティーセッティングしている瞬間から、それは幸せな気分になれるのです。
たった1杯の「ナイス カップ オブ ティー」に詰まった幸せの時間。
大切な人と共有できる時間、あるいはひとりでも優雅なひととき、それが数分の出来事でも、私にとっては極上の安らぎなのです。

と、前置き?が長くなった今日のブログですが、今日はお茶の時間そっちのけで(笑)お雛様を飾っていました。

DSCF2393web.JPG飾るのはすぐでしたが、お雛様をどこにやったのか探していました。
引っ越ししてそのままのダンボールがまだまだあります。
飾るところもなかったので、簡単にまとめちゃいました。






DSCF2394web.JPG娘の博多人形はふくよかなお顔。
私のはすっきり系。DSCF2395web.JPG









紅茶もすっきり爽やかなお味が好きです。
異性の好みも?

さあ_それはどうだろ?
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

優雅なお顔のお雛様

  • chamatea
  • URL
  • 2011/03/01(Tue)18:06:14
  • 編集
eiko様、こんにちは。
なんて素敵なお雛様なんでしょう!!?
どちらも品があって、優雅なお顔をなさってますこと☆

うちには息子しかいないから、
私のお雛様は実家に残してきてしまったけれど、
たまにはお顔を見たいな、と
思い出させていただきました。

紅茶の好み・・・
これは本当に男性の好みと重なるのですよ。
ちなみに
私もすっきり、後味が良いのが好きです☆

chamatea 様

郷土の土人形が昔は好きじゃなくて、ちゃんと布の着物を着ているお雛様を買って!と母におねだりしたものでした。
chamatea さまのお雛様もきっと会いたがっていると思いますよ^^
好みはすっきり爽やかですが、必ずしも好きなタイプと結婚するとは限らないのが、人生のおもしろいところですね(笑)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード