忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸せのティーカップ

紅茶に合うお菓子に引き続き、和洋食にかかわらず、いつも紅茶を飲む私は、食べ合わせならぬ「飲み合わせ」を考えながらフレーバーティーを飲んでいます。
最近お気に入りなのはフレンチトーストに「アップルシナモン」。8d086b23.JPG
朝のひと時、フレーバーティーがあるとほっとします。

ところで今日はお茶会の日です。
お友達のおうちでティータイムを過ごします。
紅茶はうちのお店のものをT子ちゃんが淹れてくれるのです。
私はティーカップを持っていくだけ。
ガレットも持っていくのですが、わくわくどきどき。
だって生の声を聞くのは初めてなんですよ。
親しい人たちばかりなので、きっと美味しいと言ってくれるにきまってる(勝手に決め付けている)のですが、紅茶をティーポットで飲んだことがないひとも中にはいるでしょうし、紅茶を知らない人だっています。
今日のティータイムを楽しんでくれることを祈って・・・・


ところで、この持っていくティーカップは、私が一人暮らしを始めるときに母が買い揃えてくれたもの。
特別良いものではなかったけれど、

「お嫁入りさせたと思って」

とティーカップ以下、すべての洋食器をディナーセットで揃えてもらいました。
カップもお皿もすべて6人分。
当時セットで10万円。
消費税もない頃でした。
学生の一人暮らしに、6ピース、すべての物が揃っているなんてありえないことでしたが、この食器のおかげで、ひとりの食事をとっても楽しむことができたのです。
私のアパートにはお友達もたくさん来てくれたし、新婚の頃もこのカップやプレートで朝食やディナーを楽しんできました。
家族が増え、ほかにもいろんな食器が増えて、次第に使わなくなり・・・・
思い出の品でしたが、思い切ってきれいなうちにいろんなおうちにお嫁入りさせてもらいました。
親しいお友達の家に行くと、今でもちゃんと活躍してくれています。

今日はバスケットに入れていきました104_1985s.JPG
もちろんリネンのクロスも一緒に。

また親しい人たちと一緒に飲めるんだなあ、私の好きな紅茶を。

かごに入れたカップが、かしゃかしゃとこすれる音を聞きながら、ティータイムに急ぎました。




 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード