忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンドメイドの工夫

私は趣味の範囲でハンドメイドをしているので、これといった特別な道具を持ち合わせていません。
昨日、レースモチーフを3つポットマットの片面に配置してみました。
IMG_2013baten3motif.JPG







出来上がりは縫い代分を差し引いてをイメージしなくてはいけません。



そこでこの道具。

IMG_2014frame.JPG
厚紙をただ1センチ幅と2センチ幅にカットしたものです。






IMG_2015batensiagari.JPG
このようにフレームで見ると、仕上がりのイメージが明確にわかります。
s.JPG







でもこういうの市販されてるのかなあ。
グッドアイデアだとずっと思ってるんですけどね。。。。


 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

思いきって〜。

  • Masae
  • 2008/08/26(Tue)23:00:46
  • 編集
これ、すごい!!デス。
グッドアイディア賞、決定〜♬
特許、とったほうがよろしいかと思います。
レース、特にタッティングレース、
思い切って切りましたか〜@@
3種類もレースが入ってゴージャス感たっぷりのお品ですね♬

切らせていただきました

  • eiko
  • 2008/08/26(Tue)23:11:04
  • 編集
だれでも考え付くようなアイデアかもしれないですけど、この厚紙フレームもどき、ほんと重宝しています。

タッティング、ちょっと迷ったんですが、シルクとの相性は抜群です。
レースはすべて手かがりなんですが、バテンと違って、すごーく時間がかかりました。。。

切らせていただきました

  • eiko
  • 2008/08/27(Wed)07:51:45
  • 編集
だれでも考え付くようなアイデアかもしれないですけど、この厚紙フレームもどき、ほんと重宝しています。

タッティング、ちょっと迷ったんですが、シルクとの相性は抜群です。
レースはすべて手かがりなんですが、バテンと違って、すごーく時間がかかりました。。。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード