忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コラージュ 久しぶり

昨日今日、子どもの用事にとられたので、体がすっごく疲れてしまいました。
だらんと疲れ切った体で、ミシンの前に座る・・・
私の机の上にはミシンが出しっぱなし。
空いた狭いスペースでいつも物書きをしています。

お手紙を書こう。

そう思って便箋を探しましたが、あまり長い文章は書けそうもなかったので、カードを選びました。
その封筒が真っ白で、なにか古切手でも貼ろうかな、と思いつくままに貼っていくうちに、
そうだ!スタンプをここに押して・・・・
これも貼ろう・・・いや、これは小さく切り取った方がいいかな・・・・
こっちはこれを貼ってみよう・・・いえいえ、おおきなスタンプがいいかも・・・

とあれこれ並べたり貼ったりするうちに、すっかり机周りはスタンプに色鉛筆に端切れに包装紙などがあふれだしてしまいました。



私の家庭科の成績は中学と高校でほとんどが「2」。
それもかぎりなく「1」に近い「2」。
なにかと一手間加えることが好きな私は、余計なことをしてたいてい先生に嫌われ、

「Uさん(私の旧姓)、こんなこと、先生やってっていった?
いまはこれとこれをする時間でしょ!」

若いヒステリックな先生に叱られること3年間(中学のときです)。

その「余計なこと」のひとつにコラージュがありました。
裁縫の時間にでる端切れを切り貼りしてノートに貼り付けていたのです。
家具だったり、電化製品だったり、家庭科の教科書に出てくる挿絵に色を塗ったり、
端切れや広告を貼り付ける、なんて楽しい時間、怒られても気がつかないほど。
休み時間にすればいいのだけれどね。。。。


でも生地の組み合わせを考えるのは大好きで、柄物もよく合わせたデザイン画などの宿題も提出していました。
でも自分ではいいと思ったフェミニンなお花柄のブラウスに、ストライプのパンタロン(昔ですねー)も、

「どうしてストライプを花柄なんて合わせるの!
柄物には無地でしょ!!」


当然、アシメトリーのスカートもその先生には受け入れられず、


「へんなデザイン!これがいいと本気で思ってる??」



ことごとく私のオリジナル性を否定されました~(あっはっは)


唯一誉められたのは、パジャマの前身頃と後ろ身頃を逆に縫いつけたとき。


「自分でやった証拠ね・・・」


そのときだけ成績は「3」、
あとはオール「2」でした。


そんなことを思い出しながら楽しくコラージュした封筒。IMG_1092bonjour.JPG



昨日と今日で2枚できました。IMG_1090tub.JPG








私の悪趣味は続きます。。。。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • Masae
  • 2008/06/09(Mon)22:06:00
  • 編集
えいこさんの感性を先生に理解してもらえなかったのはとってもザンネン。

ストライプと花柄がいっしょになっていけない、っていう「きまり」はぜんぜんないんだし、手づくりはみんなと違うものの方が私はぜったい好き!



コラージュのカード、どちらも釘付け〜。

Masaeさま♪

  • eiko
  • 2008/06/09(Mon)23:23:24
  • 編集
笑っちゃうでしょ。ひどい目にあったわ・・・けちょんけちょんに言われましたが、なぜか気にならなかったんです。
懲りずに3年間、先生を怒らせ続けました(笑)
お店のお客様にはちょっとムリですが、親しい方にはこんなお手紙も楽しいかな。。。。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード