忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ

我が家の冬休みは娘のお誕生日で終わりとなります。始業式の前日、7日なのです。
この誕生日を祝って、私と子どもたちはやっと日常にもどります。

KIF_3651web.JPG










お正月の食卓を華やかに彩っていたクロスをお洗濯。
KIF_3678web.JPG







真っ白なので、こぼされたシミを探して熱湯で漂白していきます。手間ですが、来年も大切に使うため欠かせない仕事です。
この大きなドイリーのテーブルクロスは、母の友人のハンドメイド。40年近く使っています。母は汚れないようビニールクロスを上に敷いていましたが、私はコットンの手触りを子どもたちに覚えてもらいたくて、そのまま敷いています。KIF_3571_1web.JPG
食卓に使うなんてなんともったいないことでしょう。
それでも特別な日だけ、テーブルに敷いてあげます。大切な人を迎えるために。
クリスマス、お正月、お誕生日、大好きな人たちがたずねてくれるときは必ず。
それは私のおもてなしの気持ちです。
まっさらなクロスをテーブルに広げるとき、なんとも言いがたい「意気込み」のような気持ちがこみ上げてきます。


私はホステスなのよ。皆さんに喜んでもらえるよう最大の努力を惜しみません・・・とね。

大げさなほど気持ちが引き締まる魔法のクロスです。
クロスをお洗濯して乾した後は、母から譲り受けた根来の屠蘇器と杯、三方も丁寧に拭いてしまいます。
KIF_3573web.JPG









こうやって私も娘に伝えていくのだという意識で、いつまでも大切にしたいもの、家族を思う気持ちと共に。

思いがけずいただいた年賀状のお返事も、娘のお誕生日を知らせるはがきもすべて出しました。
そろそろショップの初売りの準備をしなくては(遅いです)
気持ちを早く普段の生活の戻すためのアイテムでなにかいいものはないかしら。。。

お正月が終わって、ちょっと気の抜けた店主です。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • shelly
  • 2010/01/09(Sat)16:09:12
  • 編集
お誕生日おめでとうございます!
どんどん美人さんに育っていくのでしょうね~~!楽しみですね~~!

レース編みのテーブルクロス、これだけの大きさを編むのって凄く大変でしょうね~!
母がまだ弟が小さかったころによく大きなテーブルクロスなどを編んでいました。
上にビニールをしかないってところ少し共感できます。^^
我が家もエイちゃんがいろいろこぼすのですがビニール敷いていません。
汚れても家族が過ごしたしるしだと思うと愛おしく感じるのです。(といってもぐちゃぐちゃは困りますが。。笑)
えいこさんの生活されてる全てをお嬢さんが受け継いでいくのでしょうね~!!
素敵です☆

いよいよ始動ですね♪

お久しぶりです。先ずはお嬢さんに『お誕生日おめでとうございます。たくさん素敵なことがあなたに訪れる一年となりますように(*^-^)b』

そしてeikoさん♪、主婦として頑張って乗り切った年末年始(その前にはクリスマスもあったしね)のお疲れがそろそろ出る頃ですよね。私は気が抜けちゃった(貧血気味のせいもあるけど)。でもいつものペースに戻りつつあります。

そろそろラ メルベイユさんも初売りですか、とても楽しみです。ほんとに…見ているだけでこちらもピシッと背筋が伸びて上品になっちゃうような(英国的なのかな)素敵な魅力のあるshopですよね。またお邪魔しますね。

無題

素晴しい手編みのクロスに感動しました。
「特別な日」に・・・というおキモチ、きっとこのクロスにじんわりと込められて、同席なさるご家族・・そして、お招きされるお客さまのハートにずっと幸せの象徴として残ってゆくのでしょうね。
・・・そういうプロセス・・というか、「あえて」というお気持ち、共感しますし、ステキなことだと思います。

↑のviolaさんの感想と同じ気持ちを私も持っていました。背筋が伸びて・・そうそう!という感じ☆ショップも、こちらのブログも楽しみにさせていただきます♪

sherryさん

  • eiko
  • 2010/01/12(Tue)12:17:34
  • 編集
ありがとうございます☆
おてんばすぎて、一体いつになったらレデイになるのか・・・

テーブルクロスを見るたびに、これだけの手仕事をこなすのに、どれだけ大変で、でもそれを母にプレゼントしてくれたお友達のことを思うと、すごいなって感心します。
汚されると、あ~あって思うのですが、それでもね^^クロスだもの。仕方ない。お洗濯に精を出しましょ♪
私がしてきたことがつながっていってくれると、本当に嬉しいです。

viola さん

  • eiko
  • 2010/01/12(Tue)12:21:13
  • 編集
娘にお祝いの言葉、ありがとうございます☆
年末年始、情けないほどだらだらしてました。時間の区切りが付かなくて、いつまでも楽しい時間、過ごしてしまい、社会復帰にいま悪戦苦闘しています~

初売りも楽しみにしてくださって嬉しいです!
でもティーコージー間に合わなかった!(反省)
今週中にはショップも更新しなくては。
頑張ります★

noriko さん

  • eiko
  • 2010/01/12(Tue)12:24:33
  • 編集
毎日が特別な日でもあるのだけれど、このクロスのときだけは特特別です^^
そういう緊張感、大切にしたいですよね。ともすれば日常って、なんとなく・・・で流されがちですもの。自分でけじめを付けるのは難しいことでもあるけれど、このクロスが自然とそうさせてくれる。素晴らしいことです。感謝★
ショップもブログも応援してくださってありがとうございます。
頑張ります♪

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード