忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セパレートティー

時々淹れてみるセパレートティー。
でも仕上がりにむらがあって最近はあまりしなくなりました。
紅茶教室に通ってやっと謎が解けた。

お砂糖の量が足りない・・・・・

比重の違いを利用して作るティーなので、私が適当に淹れていた砂糖の量は、きちんと計量しなければいけなかったのです。
お家に帰って復習。

IMG_1395s.JPGきれいに二層に分かれました。
もったいないけど、飲むときはマドラーでかき混ぜて飲みます。
甘いアイスティーとグレープフルーツジュースが、まるでカクテルのように
美味しいティー。







家族に好評すぎて、一日何回も作るはめになりました~(苦笑)
 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

う~ん。。セパレートティー。。美味しそう~~
甘いアイスティーとグレープフルーツジュース。。。カクテルのように。。
ご家族はいいですねぇ☆ いつでもeikoさんの美味しい紅茶がいただけて!
セパレートにするには。。かなり甘めにするんですか?
ワタシでもできるかなぁ。。。

すご~い☆

  • *maritan*
  • 2008/07/14(Mon)07:21:34
  • 編集
美味しそう~!!
お砂糖の比重なんだぁ・・・

今度飲ませてくだされ~^^

yukikoさま♪

  • eiko
  • 2008/07/14(Mon)08:30:03
  • 編集
ひとり分のアイスティーでお砂糖をスプーン3倍入れます。それだけで飲むとかなり甘いです。
グレープフルーツ(パインでも可)の果糖とちょうど好い感じになります。ぜひお試しくださいね!

maritan♪

  • eiko
  • 2008/07/14(Mon)08:35:01
  • 編集
初コメではありませんか!
どうもありがとう♪
慣れると簡単なのでぜひお家でやってみてね。
オンザロックでアイスティーを作ります。
お砂糖をひとりスプーン3倍(グラニュー糖がいいです)、濃いめに入れた温かい紅茶に溶かしておいて、氷を縁まで入れたグラスの8分目まで注ぎます。
そしてグレープフルーツジュースを、氷に当てるように静かに注ぎます。
これでできあがります。
セパレートにならなくて、マーブルになったら、たぶんそれはお砂糖の量が少ないのです。
夏のおもてなしにぜひマスターしてくださいね^^

無題

  • Masae
  • 2008/07/14(Mon)14:35:59
  • 編集
ぜひ、飲んでみたい!
こういうのは入れていただくのがほんとうにおいしいの♪
喫茶店、いつか考えてみてね。(笑

Masaeさま♪

  • eiko
  • 2008/07/14(Mon)15:22:27
  • 編集
そうですね^^
淹れてもらうから美味しいものってありますね。
これはまさしくそう♪
キッチンではあたふたしてますもの。
もっとすっきりスマートに淹れられるようになったら、喫茶店も考えましょう^^

無題

  • Masae
  • 2008/07/15(Tue)08:31:51
  • 編集
そうそう、なんでもそうだけで
むずかしいこともサラリとこなす〜♪
こういうの憧れ*

mamiさんならきっとおいしい紅茶をさりげなく入れられると思います。

だって~

  • *maritan*
  • 2008/07/15(Tue)22:13:45
  • 編集
コメントの欄いつも見逃してたよぉ・・・
だから初コメになったのよん♪

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード