忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐらぐらこいた!


夫と話していると、
 
「ぐらぐらこいた!」
 
久しぶりに聞いた博多弁。
どうも大変失礼な友達に会ったらしい。
ぐらぐら・・・は腹が立つ、頭にくる、と言う風な意味だけれど、
うまく標準語には置き換えられない方言です。
ええ~い、もうこれ以上がまんできん!という感じかな。
怒りの最上級?と言ったらわかりますでしょうか?
簡単な博多弁は口をついて出るけど、本格的な方言は久しく使っていない。
使う機会がないし、子供たちだって東京っ子だからね。


今朝、いつものように夫が洗い物をしてくれていました。
用事を済ませてキッチンに行ってみると、

ががーん!

水切り籠の中で、私の大切なアルバートが、重たい多重構造の鍋の下敷きになっているではありませんか!
あんなに鍋とか蓋とか、重たい土物とか、私の大事な陶磁器たちの上に重ねないで、って何度何度も、いえ何年も言い続けていたのに。


再犯率100%・・・


こうしてブログをアップしている間も腹が立つ。
もおー許せん。



ぐらぐらこいた!!



なんべん言っても直らんとか、あんたいっちょん信じられん!
博多の女をなめたらいかんとよ。
火の女ばい。
燃えるとよ。
もう燃えとーと!
アルバートだけやなくて、マグノリアもやろーもん!
どうやってぼてくらしちゃろうか?!



きーきー叫んで早口でまくし立てる私に、すっかり九州男児の威厳なくした夫はおろおろ。



「怒るとビタミンが減るんだって」


せからしか!
あんた、つや~になん言いよっとね?
ビタミンとか今は関係なかろーが!
etc、etc・・・





一般に日本語には怒りを表現する言葉は少ないとか。
英語などにはたくさんあるそうです。
でも博多弁もまんざらじゃない。
だって、上記の博多弁は、うまく標準語には置き換えられないもの。
博多っ子でよかった(笑)
口も気性も激しい博多っ子。
けれどお人よしで人情に厚い楽天家だという。



「洗ってくれたけん許す。」



言いたいだけ言って、気も収まった私は、夫の絞ってくれた夏みかんジュースを飲む。
毎日通る道すがらにたわわに実る夏みかん。

KIF_6201web.JPG










「はあ、うまかねえ」


喧嘩も仲直りも、微妙なニュアンスの通じる博多弁がグッドなのです。
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • タムタム
  • 2010/11/21(Sun)14:47:33
  • 編集
夫婦の会話、すごくリアルですね!!
うちは。。。完全日本語なので、
いつも主人が負けまくってます(笑)

洗い物シーン、妙に共感。
たいせつなアンティ−クのカップも割るし、
ルクルーゼはキズだらけ。あれほど、ざらざらのほうで洗わないで、と言ったのに。。。

それにしても博多弁てずいぶん、やわらかいですね。
もしも広東語でけんか、売ってきたら、
もう、ぜんぜん太刀打ちできないくらい、
広東語はすごいですよ!!(笑)

売られた喧嘩は

夫だったら喜んで買います(笑)
でもそれはきっと夫婦だからよね。
奥さんにはどこか本気になれないというか、怒らせたくないというか、防衛本能が働くみたい。
夫が他人だったら、やっぱりマスコミですから、相当口は達者で、弁護士みたいに理論でくるから夫でよかったと思います(笑)

洗い物事情、どこも似たようなものなのね(ほっ)

素敵なご夫婦☆

  • chamatea
  • URL
  • 2010/11/23(Tue)18:48:48
  • 編集
九州男児がお皿を洗ってくれて、
みかんジュースを絞ってくれる・・・
ですって!!+?

私はこの事実のほうに感心してしまいました。
素敵、素敵!!

夫婦の会話がいっぱい聞こえてきそうで、
ほほえましいです♪

chamateaさん♪

カップが鍋の下敷きになったのを見たとたん、感謝の気持がすっかり消えました(笑)
昔は洗い物どころか、全く何もしないのが男の美学だと信じていた夫も、所変われば品変わる?すっかり東京の優しい男性に♪
夏みかん搾りは、力が要るので、夫の大切なお仕事のひとつとなっています^^
地元の友達から見れば、わが夫は恐妻家にちがいありません~

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード