忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特注のティーコージー


ずっと前に頼まれていた、特大サイズのティーコージーをやっと仕上げました。


DSCF4012.JPGweb.JPGDSCF4022.JPGweb.JPG







DSCF4020.JPGweb.JPGDSCF4017.JPGweb.JPG









アンティークの銀のティーポットにお使いになるそうです。
ポットもお写真を送ってくださったので、インパクトの強いコージーに仕上げたつもりです。

でも。

あまりに仕上げるのが遅くなったので、お待ちいただいているかどうか不安です;

PR

モワレ生地のティーコージー

ピンクのモアレ生地でティーコージーを作りました。

DSCF3929.JPGweb.JPG








DSCF3931.JPGweb.JPG中はフランスコットントワールです。
グレー地にピンク色で絵柄が描かれています。







DSCF3932.JPGweb.JPGこちらもフランス製ブレード。
ピンクとグリーン、ホワイトの組み合わせってすごく好き。










DSCF3930.JPGweb.JPGDSCF3943.JPGweb.JPG









ポットマットは前姿と後ろ姿のミューズ。




DSCF3938.JPGweb.JPGうちのポットにぴったり。









モアレ生地はたくさん買ったので、少しまとめて作ったらショップに出そうと思います。

いつものおやつタイム



大好きなおやつ、クラプフェン。
今日も買ってきました。

DSCF3959.JPGweb.JPG使ったお皿はイギリスの古いもので、
貫入がたくさん。
その貫入に入り込んだ染みのような汚れもたくさん。
もともと上等のものではないけれど、
チープさが可愛かったりして。









DSCF3960.JPGweb.JPGこちらはそのプレートとお揃い。
別々に見つけました。
大量生産されたものかな。
ヒビが入って、いつ割れるか分からないようなカップ。
でもお気にいり。








DSCF3963.JPGweb.JPGそんな素朴なカップとプレートにぴったりなコージー。
我が家にもしっかり馴染みそう。










家庭の温かみをたっぷり感じます。

イギリスの古いティーコージー

プランタン銀座のアンティークバザールにちょっと立ち寄ってきました。
息子の誕生日ケーキを買いに言ったついででしたので、
ほんとうにチラッと覗くだけのつもりが、どっぷり見とれてしまい。


どれもこれも素敵すぎる。


カップやプレートはもちろん、ファブリックの素晴らしさに感動。
こんな生地でカーテン作ったらいいなあ、とか、
キャビネットの上に敷いたら素敵でしょうねえとか、
私の心を射貫くようなものがずらり。
またアンティークジュエリーが凄かった。
買えないお値段なのでショーケースから眺めるばかり。
気に入った物に何点か出会えたのですが、お値段に打ちひしがれて退場・・・

何軒かのお店の人と楽しくお話しして、さあ帰ろうかなと思ったら、
ワゴンの中に積んであるアルモノに目がとまりました。




DSCF3912.JPGweb.JPG古いイギリスのアンティークティーコージー









DSCF3925.JPGweb.JPG








ウールでどっしり重たい。
全部手刺繍ですね。
家庭の主婦が作ったものだそうです。
素敵。
お家に連れて帰ることにしました。


DSCF3904.JPGweb.JPG
家庭で普通に使われていたものだから、中もこんな感じで汚れています。
しかし、私のティーコージーなんて、目じゃないくらいに分厚いなあ。









DSCF3928.JPGweb.JPG
すぐ使えるように私の目の届くところに置いて。









このティーコージーを作った主婦の方は、
まさか数十年後に、日本の主婦が使うなんて思いも寄らなかったでしょうねえ。
うふふ。
 

トランプのミートスパゲティ


ミートソース作りました。
1週間に1度は食卓にのぼる我が家の定番メニューです。
うちのミートソースは、わんわん物語のトランプとレディが一緒に食べるミートソースをイメージしています。
ソースがほとんど無いの。
小さい頃からずっと、このスパゲティが食べたい!と思っていて、自分が作れるようになったら、
この絵本を思い出しながら作りました。
ですが、レディたちが食べているのが、ミートボールスパゲッティだったとは後から知りました。


DSCF3829.JPGweb.JPGお肉いっぱいのソースに絡めて食べます~














41B2WRAQSPL__SL500_AA300_.jpgね。にてると思うよ^^
このシーンが美味しそうでね、ずっと食べたいと思っていました。










レディとトランプって名前だと思っていたんですが、「お嬢様と風来坊」と言う意味なんですってね。
知らなかった!

ランチョンマット


DSCF3814.JPGweb.JPG息子にランチョンマットを買ってきました。
雑貨屋さんを覗いていたら、昔子どもたちが小さかった頃、
気に入って使わせていたアメリカのランチョンがあって、
懐かしくて手に取ってみていたんです。
来週は息子の中間テスト。
地理のお勉強にもいいかと1枚買いました。




DSCF3816.JPGweb.JPGアメリカの子どもの8歳用(ぷぷぷ)
たどたどしい英語で読み取ろうとする息子がおかしい。








テーブルにはクロスを敷いてお食事したいと昔はよく思っていました。
はやく子どもが大きくならないかなあって。
でもクロスを敷けるようになったら、こんなランチョンが懐かしくて買って来るんだから。
(笑)

エプロン



エプロンは好きで、よく作ったり買ったりしています。
春から夏にかけては前掛けが大活躍。


DSCF3641.JPGweb.JPGこちらはアメリカンビンテージのエプロン。











一目惚れして買っちゃいました。
ウエストのヨーク?が可愛くて。
こちらをお手本に、自分でも作ってみたいと思いながら、まだ作ってません。
そのうち・・・

思いがけず

お茶会に呼ばれてきました。
いつも心のこもったおもてなし、リフレッシュできます!

DSCF3750.JPGweb.JPGDSCF3744.JPGweb.JPG








ウエッジウッドのスイートプラムに合わせて。

DSCF3748.JPGweb.JPG









初夏らしい爽やかなグリーンを基調にしたカラーでコーデュネイト。
ちょうど私のお洋服もグリーン系☆
お茶会にぴったりで嬉しい。
私の大好きなシュークリームもご用意してくれて。。。





DSCF3775.JPGweb.JPG品格がありますね。
マイセンの「蒼い花」
球体です。
陶器で球体を作るのはとても難しいのだとか。





DSCF3777.JPGweb.JPG持ち手もね、丸く。
一目でマイセンと分かるデザイン、素敵。










いつものように話も弾んで、お客様の素晴らしい作品を見せていただくことに。

DSCF3755.JPGweb.JPG一面のポピー畑。
目に飛び込んできました!
クロスステッチなんですよ。
びっくりでしょう?
オレンジ色のグラデーションが美しいの。

思わず「買います!」

って言ったら、プレゼントしてくださいました!!



クッションにしようか、バッグに作り替えようか、いろいろ悩んでいますが、
額に入れて飾っておきたいとも。
今は壁に掛けて眺めています^^うふふ
とっても癒やされます~~
ありがとうございます!




運動会に行ってきました


DSCF3658.JPGweb.JPGついこの間まで楽しませてくれた桜の木にも、
さくらんぼがついているのに今頃気がつきました。
かわいい赤い実。
この日は本当に気持ちのよいお天気で、息子と娘の小中合同運動会が行われました。








DSCF3661.JPGweb.JPG新設校で広い校庭が気持ちいい。
子どもたちが出場しない間は、芝生でのんびり。










一時期、小学生が3人なんて時期も2度あったけど、そういう育児のピークも過ぎたね。
お弁当も少なすぎて、気が抜けそう。
でもまだ一緒にお昼を食べれる子どもがいることに幸せを感じます。
子どもに恵まれよかった。
苦労もしたと思うけど、今となっては楽しいことばっかり思い出すなあ。




日光にたくさん当たった日は夕方寝(笑)
子どもたちに、撮ったビデオ見せてよ~って起こされました。
撮りたてほやほやのビデオを見ながら、上の子どもたちの運動会のビデオも一緒に見て、
楽しい休日を過ごしました。

ティーコージーオーダー分


もうないと思い込んでいた生地が見つかりました。
細長くカットしていたので、たぶんショールか何かに使おうとしまっていたのでしょう。
ショールの裏地に何を使おうかと考えていたら、ちょうどこの生地でオーダーが入りました。


DSCF3609.JPGweb.JPG王宮の禽







もう手に入らない生地です。






DSC00683web3.JPG








愛用中のお散歩バッグ。




こうしてみると、お揃いのショール欲しかったなー
 

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード