忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リメイク

真夏のような格好で学校に行く娘を見て、
私のスカートを娘のサイズにリメイクしました。
適度な張りとさらっとした肌触りが気持ちいソレイヤードのコットン生地。

IMG_2147s.JPG



ポケットにリボンタグ。
娘用にちょこっとだけ可愛らしく。
IMG_2146s.JPG








IMG_2153s.JPGこのブルーは私の。
(履いたまま撮っているので柄が逆さまになっています)
スリットを入れて、歩くとチラッとレースぺチが見えるように作りました。
裏地付きは春夏には暑くて、この時期によく履いています。





これも娘のに作り変えようかな。
最近こういうメルヘンチックなスカートが微妙に似合わなくなった店主です。


娘の手持ちのTシャツに似合わないソレイヤード。
ふっくらお袖のスモックでも作ろうかしら。matisust.jpg



マティスの絵のようなブラウスなんて素敵かも。
(こちらはルーマニア風)











とりあえず私のキャミを小さくしてみました。
IMG_2151s.JPG
(25年もの)








う~ん・・・やっぱり真夏・・・・



 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • Masae
  • 2008/09/16(Tue)21:11:54
  • 編集
最近、ソレイヤードの生地に目覚めました。
カルトナージュのおかげです。
ブルーのはとってもソレイヤードらしい、すずしげな色。
大好きな色合いです。
25年モノのキャミソール、すごい!
ワインやウイスキーと同じ。
熟成されてとってもいい風合い。。。

無題

25年もの☆
あ~。。いいなぁ。。自分のお気に入りを。。
自分の娘が着てくれるなんて。。憧れです☆
うーん。。ワタシもいつか。。って思ってるけど
思ってるだけじゃぁねぇ
薄い生地でふっくらお袖♪
とても可愛いでしょうね~~
さりげなくレースをあしらってみたり。。

無題

  • ピンクドット
  • 2008/09/17(Wed)03:39:11
  • 編集
ブラック(?紺かな?)に白の柄のソレイヤードは、大人っぽくて素敵ですよね。私も惹かれる布です!
イラストのようなスモック可愛いですね。ぜひ作ったらUPしてください。こういうの私も着たい(笑)
25年もののキャミ、いいですね~。
いい塩梅になって。
リメイクできるのが羨ましいです。

Masaeさま♪

  • eiko
  • 2008/09/20(Sat)21:08:19
  • 編集
ソレイヤード、いいですよね。いつか一緒にソレイやード博物館に出かけたいですね。
廃盤になったものの中にも素敵な柄があります。

25年もの、気に入っていたキャミソールでしたので、毎年のように着ていたんです。私と同じだいぶくたびれていますが、娘が着るとなぜかヴィンテージ風・・・
私だと古着・・・
まさか娘が着るとは思わなかったのですが、私も母のお下がりをよく着ていて、やっぱり母も同じようなことを言っていました。
月日が経つのは早いんですね。身をもって感じます。

yukikoさま♪

  • eiko
  • 2008/09/20(Sat)21:19:12
  • 編集
私も若い頃には結構夢がありました。いつか娘に私の○○あげたい、とか、こいうの買って上げたい、とか。こんなものを伝えたい、とかネ。
息子にも頑張って(頑張りすぎた?)トライしたんですが・・・失敗;
娘にはそんな教えようとか、伝えようとか、気負わなくてもわかってくれてる^^
女性は感性で生きているんですねえ。

ピンクドットさん^^

  • eiko
  • 2008/09/20(Sat)21:30:57
  • 編集
この黒地に白っぽい模様は、LES PALMETTES (パルメット)といいます。意味はわかりません。
ブルーのはLA PETITE MOUCHE (プティット ムーシュ)小さなハエ、という意味です。
ラ・メルベイユという生地もあるんですよ。
どれも伝統柄です。

おおー頑張ってスモック作らなきゃ!
できれば母娘おそろいで・・・理想ですけどネ^^

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード