忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中棚荘の朝

夜遅くまで卓球に興じた割りに、朝方早く目が覚めた私。
まだ真っ暗です。
お風呂に行きたいと思い、夫を起こそうとしましたが、ちっとも目を覚ましてくれません。
真っ暗な夜道をいくら旅館の温泉だからって、ひとりでは歩きたくなくて、また眠りました。
とそのとき。

ベチン!

と頬に夫のパンチを食らって、目に火花が。

夫がダイナミックに寝返りを打ったため、太くて大きな手のひらが私のほっぺたに直撃したのです。
頭にきて文字通り夫をたたき起こし、(たたかれた手をつかんでベチベチ叩き返したの 笑)、温泉の引率をしてもらいました。
寝ぼけてよた歩きをする夫。
早朝の木立に囲まれた空気は特別。
しかも貸切状態。
(だれもこんな時間に入らないです)
打たせ湯も心行くまで、足を伸ばしてのびのびと(結構あられもない格好で)、ゆっくりつかりました。
おかげで、先に上がって待ってくれていた夫は湯冷めしてしまって、あとで子どもたちと入りなおしに行きました。

朝食は釜焚きの麦ご飯にとろろ。
ほかにも食べきれないくらいおかずがあって、もう見ただけでおなかいっぱい。
とか何とか言いながらもご飯は5杯も食べていました。
中高生には負けられない。
今日も一緒に遊ぶつもりだから。
夫は8杯、お櫃は二回持ってきてもらいました。


この旅館、なぜかヤギを飼っているんです。
ハイジが大好きな娘、チェックアウトしたのにヤギを捕まえて放そうとしません。
その間女将と世間話をしました。
女将のところもお子さんがたくさんいて、子育てのお話をしてくださったのですが、そのハナシがどれもおかしくて。
腕白なお子さん達は、いつも屋根伝いや、がけや木に登って遊ぶのが常。
(楽しそうです)
でもそのせいか、30Mくらいの高さからしょっちゅう転げ落ち、両腕を骨折した子もいるとか。
また家族で旅行に出かけて、うっかり一人どこかに置いてきてしまった事。
あるときは、車の運転中、ドアが半開きになっていることに気づき、慌ててバックミラーを覗くと、ひとり道路に転げ落ちているのが見えたこと。
子どもたちが遊んでいるのを確認して、待っててねと声をかけて車を取りに離れた場所に行ったのに、ついてきた子供がいたのに気がつかず、間違って子どもを車で引いてしまったこと、そんな失敗談を女将さんがけろっとさらりとお話しするので、もうおかしくて夫とふたり笑いすぎました。

私も結構子どもにひどいことをしたと思っていましたが、うわてがいました。


動物がお好きで、ヤギやうさぎ、カルガモなどたくさん飼われていて、家族の一員として可愛がっていらっしゃいました。
なかでもカルガモがちょうど生まれたばかりで、タイミングよくその場に居合わせることができ、子どもたちは大喜びでした。
まだまだ小さくて大きな雛たちにつつかれて悲鳴を上げるカルガモの赤ちゃん。


「小さいからね、いじめられてはいけないとほかの場所に移動させるとダメなんですよ。
以前もそういう弱い雛がいて、別のかごに入れたんですが、結局3日で死にました。
弱いからといって過保護に育ててはいけない、って本当にそう思いましたね。
弱いからこそ、こいう試練がね必要なんですね。
弱肉強食じゃないけど、そうやって生きる力をつけていくんです。」


私はすぐ四男のことが頭をよぎりました。
夫も同じことを考えたようです。
見送ってくださった女将さんとご主人に深くお礼を言って、名残惜しいですがさよならをしました。

IMG_2116taishoukann.JPG







PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

おかえりなさい☆
なんとも充実した。。。楽しい旅行でしたね!
ゆっくり温泉に。。美味しいご飯☆
そして。。家族で卓球大会!なんてステキ☆

yukikoさま♪

  • eiko
  • 2008/09/14(Sun)20:55:09
  • 編集
美味しい食事に気持ちのいい温泉・・・そこまでは理想の旅行だったのですが・・・
夜中と早朝にまさか卓球大会なるものをやらせられるとは思いませんでした。
しかも結構むきになってしまって(笑)
親はいくつになっても負けられないものです。

無題

女将さんの、雛の話。
心に留めておきます。ついついぎゅっと抱きしめたり、過剰に反応してしまうより、遠くの木の上からただ見る(親と言う字思い浮かべました)!
心がけよう。。

dherryさん

  • eiko
  • 2008/09/16(Tue)15:45:26
  • 編集
そうなんですけど・・・
すっごく可愛がって可愛がって甘やかしたい子っているじゃないですか(笑)
息子にとってはありがた迷惑ですよね、きっと・・
私も反省しました。。。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード