忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のクリスマスプレゼント

うちとリンクさせてもらっている「クラフトワーク」さんは、イランの素敵な家庭織りギャッベとキリムのお店です。
私の実家は商売をしていましたが、ペルシャのじゅうたんも扱っていましたので、私は織物が大好きなんです。
ちょうど私がHPを更新しているときに、クラフトワークさんのメルマガが入り、すぐお買いものしちゃいました。
それは、ギャッベの座布団です。gyabe.JPG
去年買って、非常に気に入って、機会があったらまた買おうと決めていました。
タペストリーにもふさわしい、絵画のような織物です。
四隅についたボンボンもかわいい。gyabebonbon.JPG
タッセル好きの私好みです~


クラフトワークさんのHPにギャッベのことがこのように書いてありましので、ご紹介させていただきます。

以下抜粋

ギャッベ絨毯は、イラン南西部のファルス地方で生活を営む遊牧民によって昔から織り続けられている絨毯です。
女性たちがたしなみとして身につける技術で折り、その生活の中で使うという素朴な絨毯で、固い地面に敷くために非常に丈夫で分厚く、また移動の間に手早く織る為に太い糸でざっくりと織られています。
素材はウール、ヤギの毛、らくだの毛などで、色は草木染という100パーセント自然素材で出来た絨毯です。

ギャッベを特別なものとしているのは、何といってもそのアート性の高いモチーフと深く美しい色彩です。
ギャッベには下絵も何もなく、織り手が心に思うがまま即興で織り上げていきます。
その題材は遊牧生活の舞台である美しい自然、織り手の毎日の生活や身近に起こった出来事などであり、ときにはその願望などをギャッベに託して表現することもあります。
織り手の人となりや世界観を垣間見せるギャッベはまさに絵画のような性格をもつものであり、同じギャッベは世界にふたつとありません。

以下略
詳しくはこちらを。

家庭織りギャッベとキリムの店
 クラフトワーク
http://www.craftworkjp.com/index.htm


ギャッベについて
http://www.craftworkjp.com/cg-was%20ist%20gabbeh.htm


本当に肌触りがよく、これに勝る座布団はない!
お尻に敷くのが申し訳ないくらいふかふかなんです。
今年も自分のためにクリスマスプレゼントはギャッベにしたわ^^
ファブリックに目がない私ですが、織物は、とくにギャッベは大好きです。
モフセン・マフマルバフ氏いわく、

私はギャッベを愛している・・・

そう、私もそう。
愛しています、ギャッベを。
この素朴で温かみのある織物のように、クラフトワークさんの店主もすごく温かい方なんです。
初めてこのお店でお買い物したとき、すごくフレンドリーなメールをいただいて、ファンになりました。
そのときはまだ、自分がWEBショップなんてするとは思いも拠りませんでしたが、こういう出会いがあったからこそ、今の私があるのだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまが素敵なクリスマスを過ごされますよう。

あなたが本当に愛して買ったものは何ですか?
 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード