忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親友来た

高校のときの同級生が遊びに来た。
まだ小さいお嬢さん二人連れて。
随分久しぶりのような気がしたけど、数年前にやはり高校の同級生のおうちで会ってる。
彼女とは、一番仲良くしていた(つもり)なのに、わたしったら彼女のことはあまり覚えていない。

修学旅行も一緒に行動していたと思うのに思い出せない。

神戸の大学も一緒に受験したのに、一緒に新幹線に乗ったことさえ覚えていない。

卒業式の記憶はまったくない。

私は彼女のことに限らず、高校時代、どうすごしたかほとんど覚えていなかったようだ。

大学の頃、下宿先に遊びに来てくれて、一緒に横浜の赤レンガ倉庫まで足を運んだことがあった。
彼女の好きな「あぶない刑事」のロケ地だったからだ。
でもあんな辺鄙なところ、車もないのに、どうやって行ったのかも覚えていないし、当時はさびれて人気のないところで二人して何をしたのかも思い出せない。
覚えているのは、下宿先に帰る道を、S子が私を後ろにのせて自転車をこいでいったこと。
私がこいで彼女を乗せていましたが、彼女のほうが体重が重かったので、ちっとも進まず、業を煮やした彼女が変わってくれたのだ。
力強くぐんぐんこいで行く彼女がおかしくって、後ろで笑い転げたのを覚えてる。


彼女は、お土産に福砂屋のカステラと小さな包みをくれた。

「まみこちゃんとえいこにだけだけど・・・」

え~わたしにもお土産?

開けてみると、ピンクのかわいいハンカチに娘の名前入り。
なんと、もう一枚は私の名前も入ってる!104_1868s.JPG
まさかまさか私のまで名前入りとは思ってもみなかったので、感激してしまった。

「ありがとう!」

デパートまで出かけて、名前を入れる時間も待って、すごく大変だっただろうに、と思うと、S子の気持ちがとても嬉しかった。

帰りは乗換えのない駅まで送っていったけど、台風で雨風が強く、小さい子連れて、無事、弟さんのうちまでたどり着けたかなと心配していると、彼女から電話で、無事着いたと連絡、お礼まで言ってくれた。

「ありがとう。じゃあ、失礼しま・・・笑 じゃね!またね!ばいばい!」

私もバイバイ!といって電話を切った。

久しぶり、赤レンガ倉庫まで出かけてみようか。
昔の面影はもうないだろうけど、写真を撮って彼女に送ったら喜ぶかも。
そうそう港署もついでに、ね。

そんなことを考えながらハンカチを大切にしまいました。







 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード