忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリ16区のお中元

私が福岡に居る頃は、ここのお店が一番の有名店だったかもしれないです。
本格的なフランス菓子。
それまでは町のお菓子屋さんか、大手の工場で作られたケーキ屋さんくらいしかなかったものです。
私が住んでいたところから割と近所だったので、ときどき父や母に頼んで買ってきてもらいました。
なにが美味しかったかと聞けば、まったく覚えていません(笑)
ただ、ガレットデロアのようなものが好きだったような(違うかも)
物珍しかったんですよ、パイ生地の大きなお菓子って。

高校の同級生が送ってきてくれた焼き菓子はブルーベリータルト。

オオー!しっかり焼き色がついてる!!IMG_1585s.JPG


感動ですよ!
この焦げ感!




箱を開けて感動しつつ、そのままお皿に盛り付け、ロイヤルでアイスティーを。
アイスティーは淹れたらすぐ飲んじゃいますよね。
だからいつも画像がないです。。

この焼き菓子にはロイヤルミルクティーが合うわ、と思い淹れなおし。
暑かったので、アイスミルクティーにしました。
(一気飲みしてやっぱり画像がありません)
小鍋で沸かし、タンニンを多く出して冷たい牛乳で割ります。
午前中にティータイムなんてとっても贅沢です。

プチラグジュアリーなひと時をくれたお友達に感謝。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

嬉しいお届けものですね!
ワタシも。。。飲み物はアイスばかりのこの頃です。。
氷と牛乳の消費が激しいの~

無題

  • Masae
  • 2008/07/26(Sat)16:03:21
  • 編集
この暑さ、たまりませんね〜*
お体、いかがですか。
とにかく体が欲するものをどうぞ、
取り入れてあげてくださいね。

『焦げ』という言葉にどうも反応してしまいます。ロイヤルミルクティーと。。。

のんびり、まったり。

う〜〜ん、やっぱりおうちが一番かな♪

yukikoさま♪

  • eiko
  • 2008/07/26(Sat)22:46:55
  • 編集
やっぱり?
我が家もそうです。ジュース、牛乳、炭酸の消費量はたぶん近所一!
冷たい飲み物はいくらでも入っちゃうんですもの。。。。

Masaeさま♪

  • eiko
  • 2008/07/26(Sat)22:49:44
  • 編集
いつもの元気な私はどこへやら・・・
別人です、まったりゆっくりスローモーな。
マンションの一番上ですから、建物が暑くなっているんですよね。
いくらうちがエアコンしないからって、よその家の室外機の熱風を吸っていたら何にもならないです(涙)

私も焦げに異常に反応してしまいます・・・・

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード