忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョットいう名の少年 羊がかなえてくれた夢

今まで読んだ中で、好評だった絵本のお話を・・・・

ジョットという名の少年 羊がかなえてくれた夢
jotto.jpg

ジョットは今から700年くらいに活躍したイタリアの画家です。
ジョットは聖書や聖人の絵を、生き生きと描くことができました。
少年時代のジョットが羊の番をしながら、だれにも習うことなく羊の絵を素晴らしくうまく描いたのを、画家チマブーエが通りかかり、その才能に驚いて自分の弟子にしたという言い伝えをもとにしたお話です。

98年に発表されたこの絵本は、99年にフランスで、99年にはドイツで賞を取っています。
本名は、ジョット・ディ・ボンドーネ、聖フランチェスコ大聖堂のフレスコ画が有名です。
絵は当時のフレスコ画の雰囲気で描かれており、とても印象深い絵本です。これを読むと当然ながら、ジョットの絵を見たくなります。

http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/franc/giotto.html

すごい迫力です。
1枚がとても大きいのです。
ブルーが美しい。

実際にいた画家と説明すると、さらにみんな感心していました。
大人も子供も楽しめる絵本だと思います。

フレスコ画の大好きな私は、リビングにこの絵本を飾っています。


 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード