忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エプロン

キッチンにたとうとして、いつものようにエプロンをしようとしたら、ひもの部分がすりきれていることに気がつきました。IMG_1141tape.JPG








胸当てエプロンはほとんどしないので、もっぱら前掛けタイプ。
お家にいるときはほとんど前掛けをしています。
濡れた手もこれで拭きますから、私のエプロンはどれもキタナイ。
ハンドメイドといっても、生地を適当にカットして、綾織りのテープをつけただけ、という簡単なものばかり。

すり切れていたエプロンはパネル生地をカットして作ったものです。
IMG_1142chrryepron.JPG

ひもに耳の部分の模様を使いたかったから、6パネル分も買った思い出の生地。

繕わないと。




IMG_1144croseteacup.JPGこちらはヴィンテージのコットンリネンクロスに、ティーカップをクロスステッチしたもの。

似たような生地は今も売っているので、作り替えようかな・・と思いつつ、もうこんな簡単なクロスステッチもしなくなった私。
綾織りのテープにチロルリボンを縫いつけて。




私はエプロンコレクターでした。
中学の時からそれはもうたくさん持っていて。
でかければエプロンを買っていたくらい。
どれもデコラティブなものばかりで、今はそんな可愛らしいエプロンドレスのようなものは1枚も持っていませんけど。
お家の中で、普段着代わりにしていましたので、弟の友達に、

「主婦みたい」

と言われていました。

高校の家庭科は割烹着でしたが、それが嫌で自分のお気に入りのエプロンをしていきました。
それが原因かどうかその学期の成績は「2」。
(いいわけですが、料理も家事もひととおりはできたんですよ 笑)
割烹着でないと、授業は受けさせない、という強引さに、購買に買いにいったものの、あまりのダサさに絶句。
お家に帰って、胸元と、袖、裾などにせっせとレースをつけました。
喜び勇んで授業にでたら、当然先生には長いお説教を食らいました(苦笑)
でもそんなことなどちっとも平気だった自分がなぜだか誇らしいのです。

擦り切れて、薄汚れたエプロン。
少しおうちのことをおろそかにしすぎたかも。
子どもが小さい頃は、たくさん作っていたのになあ。
これもお料理にかける時間が減ったという証拠でしょうね。

エプロン、作ろうかな。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

中学生の時からコレクターなんて!(笑)
でもお気に入りの生地で仕立てた。。自分だけのエプロン。。拘りがあって素敵なことですね
ワタシは割烹着もわりと好きなんですよ~
実用的(過ぎ)なのと。。母の影響かな。。
胸当てなしのが可愛いと思うのに。。実用に走ってしまう。。
これからの季節は。。暑くて無理だけど。。割烹着。。

無題

  • eiko
  • 2008/06/21(Sat)00:36:49
  • 編集
yukikoさんに割烹着、似合いすぎます!!
私は品がないので、割烹着が作業着に見えるんです。シンプルな割烹着は、中身がよくないとネ!
私は一日中前掛けしてます。お魚屋さんみたいです~^^;

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード