忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようこそ小鳥ちゃん

かわいい小鳥ちゃんの親鳥が我が家にやってきました。
オブジェです。
最初、懇意にしていたお花屋さんで見つけ、アイアンの白い花かごに飾っていました。
近くの公園で拾ってきた小枝を止まり木にして、生まれたばかりの雛も買ってきて、親子仲睦まじく暮らしていたんです。

ところが。

飼い主である私が、親鳥をきれいにしてあげようと水浴びさせてしまったために、お父さんとお母さんのお目々は取れ、ふわふわの胸毛もばりばりになり、とても怖い姿になってしまいました。

心なしか生まれたばかりの雛も震えています・・・
104_2716s.JPG

代わりの親鳥をずっと探していたのですが、同じ大きさのものが見つからず、ほぼあきらめていたところ・・・
ある日リンクを張ろうとchochoのHPを見たら、かわいい小鳥ちゃんが販売しているではありませんか!
しかも今まで飼っていた親鳥と大きさも形も一緒。
同じ種類だわ。
これならきっと雛ちゃんも喜ぶに違いない、とさっそく取り置いてもらって、今日引き取りに行きました。
(相変わらずかわいいMちゃんで、お店にはお客様もたくさんいました)


「いちばんかわいい子を取って置いたよん♪」


黄色の小鳥ちゃん1羽とオレンジの小鳥ちゃん2羽。


「運勢がよくなるような色だね^^」


嬉しい言葉をかけてもらって、娘を迎えに行くと家路に急ぎました。
用事を済ませ、さっそく鳥かごに。

104_2721s.JPG
鮮やかなオレンジとイエローの美しい親鳥たち。
オチビちゃんも嬉しそう。
ピヨピヨという声が聞こえてきそうです。


あ、でもこのオチビちゃん、グリーン系なんだっけ。
親鳥と色が違う・・・

大きくなったら色が替わるのかな?!
(ということにしておこう!)


chochoには6色あったようです。

chocho
chocho.gif

PR

更新久しぶり

とても忙しくてブログどころでは?ありませんでした。
加えてちょっと嫌なこともあり、気分が凹んで、もうWEBはやめてしまおうかと思ったり。
そんな私を励ましてくれる友達やお客様もいるのに、とても不謹慎だな、とハンセイ。
やっと気分も落ち着き、ブログを更新しています。

チョチョつながりで親しくなったRちゃんからいただいたカレルのストロベリーティーは、Rちゃんの表現通り、フレッシュなイチゴの香りがしました。
そして当店のストロベリーティーは、Rちゃんの表現ですと、無添加のイチゴジャムの香りだとか。
この表現がとても気に入ったので、HPに使わせてもらおうかと思ったのですが、ビルダーってすごく手間(苦笑)
もうブログに書いちゃいました!
Rちゃん、やさしい心使いありがとう。
すごく励みになりました。
出先で買ったチョコバームクーヘンがとても美味しそうだったので、早めに帰ってきた次男とストロベリーティーでいただきました。104_2609.JPG
イチゴとチョコってほんとに合う!
当店でもチョコベリーティーがありますが、すごく好評ですぐ完売しました。


ところで前述のチョチョですが、素敵な雑貨屋さんです。
今まで2回ほど記事にしたのですが、店主のMちゃんがブログを始めたというので、リンクさせてもらうことになりました。
ちょうどバナーも作ったので使ってもらおうかな^^
もう少し改善の余地があるバナーですが、リンクご希望の方、PC音痴の店主が一生懸命に作ったバナー、ぜひお使いください!

af7ee5a5.gif
・・・とかいってリンクってどうしたらいいのかな??
オンフルールとはできたのに、すぐやり方忘れるんだから(汗)

困った店主です~


chochoのひとりごと
http://ameblo.jp/happychocho


無題

今日はハンドメイドする予定が、発送ばかりで一日が過ぎていきました。
明日は契約している運送屋さんが集荷に来ないからです。
おまけに生理前のせいか、先週のハードスケジュールのせいか、体が鉛のように重くて、頭痛もかなり。
アロマミストを炊いて、オイルマッサージをしました。
集荷に来た人は、なにやら怪しい香りのみならず、オイルでテカテカにひかった私の顔をじっと見ていました(苦笑)
ニキビまでいくつもできてもう最悪。
いい年していくつになったらこの吹き出物とおさらばできるのだろうか。
ピルも飲んでみようとは思うものの、頭痛持ちの私には踏ん切りもつかず、漢方だけだらだら飲んで、治らない~とぼやいています。
自分の健康にはとても消極的です。
ホルモン治療の相談しなければ・・と思いながらその時間を割くのが惜しいと思っている自分。
自分ってなんだろうな。
大切にしていない自分って。

本格的に?体調を崩す前に、今日は楽しちゃおう。
と思いながらすごい量の食事なんだよなあ・・・うちって。トホホ・・・
もう一踏ん張り頑張って、委員の仕事も今日と明日で仕上げちゃおう。
見たくないほどのアイロンかけの数だし。

・・・気合いだ、気合い!

出会いひとつ

人に会う用事があったので、品川まで出かけてきました。
私が大学に通っていた頃にはなかった地下鉄の駅を過ぎ、ひとり暮らしをしていた目黒を通って、品川に。
JR品川駅って・・・
広すぎ(汗)
どこに自分がいるのかわからな~い・・・
真ん中(中央口)にいれば間違いないよね。
○×ゲームでも、真ん中とった方が勝ちだし^^(どういう考え?!)
うろうろしていると、なにやらスイーツの香り。
甘い香りに誘われるままに、「ecute」と書かれた駅ビルに入る。
菓子工房もこんなふうにお洒落に作ってくれるといいのに(ブツブツ)
見ただけで楽しめるお菓子の数々。
ひととおり見て二階に上がる。
ナチュラルなグッズが置いてあるお店に入る。
ハーブの種類も豊富で、オーガニックのスパイスなども置いてあって。
待ち合わせの時間まで5分くらい。
その方はお客様でもあるので、ティーグッズを選びました。
ティーバッグを置く小皿(当店はリーフなので要らない、と言えばそうですが)と、ティーポットの形をしたストレーナー。
ストレーナーはお値段が張ったので、お客様にだけ買って、自分には買いませんでした。
(従って写真はナシ・・しまった!)
差し上げたのはこのお皿です^^(どっちの色だったかしら)104_2485s.JPG
うちのお店もこんな雑貨を置きたいなあ。

お昼を一緒に食べていろんなお話をして、その方が言いました。

「すごい目力を感じます。こうやって人と対面で話したらきっとお客さんもあなたに魅了される(と言ったかどうか不正確ですけど)と思うよ。」

その方とはこれまでいろいろあって。
でもお会いするのは初めてでした。
すごい力がある方ですから、これは嬉しい言葉となりました。
これからの自分の励みになる言葉です。
そっか。やっぱりマスカラとアイブロウとアイラインをしっかり描いて行ってよかった~!!??
と思った、実は分かってない店主です(笑)
目指せ!実店舗☆

妹みたいなお客様

今朝、お客様より素敵なギフトをいただきました。
正確には昨日届いたようですが、留守にしていたので再配達してもらって今日になってしまったのです。
チョチョつながりのお客様なのですが、どちらかというと「メル友」のように親しくさせていただいています。
短い期間で、いろんなことを教えていただいて世間から疎い私にとても刺激になります。
若い世代っていいですね。
キチンとされた方で、子育てのアドバイスまでいただいている店主(笑)
その方が、ご自分が遊びにいらした海浜公園で買ったかわいいメモパッドをわざわざ送ってくださったのです。
和紙に押し花のメルヘンなメモパッドです。
かわいい。memo.JPG
手書きのお手紙も入っていました。
家族で楽しいでいる行楽の時間に、私のことを考えて選んでくださったお土産なんて感動ものです。
私はてっきり返品かな?と思ってたんですよ(苦笑)
悪いことしちゃったなあ、と昨夜は思ってメールしたんですが、お土産です、って返事が来てびっくり。
可愛い妹がいるみたいです。

カレルの紅茶まで同梱されていて、送料もかかるのに、ほんとうに感謝です。
そうそう、可愛い切手でした。kittemannkyoku.JPG
私も切手が好きなので嬉しかったです。
さっそくティータイムを楽しみました。
久しぶりです、ハイビスカスとローズヒップティー。
ビタミン不足の心にすーっと染みいるティーでした。
Rちゃん、ありがとう。
こちらこそこれからもどうぞよろしくね。

ローズヒップのハーブティー(ピンクのうさちゃんのバッグです)には、ブルガリアの蜂蜜を入れていただきました。
赤いかわいいイラストの袋はヌワラエリヤです。kareru.JPG
外はしとしと冷たい雨だけど、私のハートはぽかぽか春の陽気です。

今年の目標

毎回、ご注文くださったお客様とメールのやりとりを楽しみにしています。
私は36過ぎてPCをいじり始めたので、とっても打つのが遅いんです。
それでも一生懸命、何度も考えながら打っています。
キーボードの無機質な音でない、生の温かい言葉で話すような感じが伝わればともう必死です~(苦笑)
今日も、嬉しい励ましの言葉をいただいて、前向きになれた店主。
ありがたいし、幸せです。
カートに入れるだけではない、対面販売で接しているようなやりとりができたら、といつも心がけています。
いつかそのお客様と会える日が来るかもしれないのです。
出会って、一言二言お話ししたら、あ、あの方だ!とわかる店主でありたいのです。

今年の目標は?と今日ある方に聞かれました。
毎年ささやかですが、目標を立てていたのを思い出しました。
ガーデニングを絶やさない、とか、お料理のレパートリーを増やす、とか、子供たちを皆勤にする、とか。
毎日、子供たちのいいところを誉める、とうのもありました。その年のカレンダーには、びっしり子供の長所(今は高校生、中学生の息子がまだ幼稚園にも入る前のことです)、その日のウンチまでも誉めていました(笑)

こんなに大きな○ンチなんだから、健康でえらいね!って。

懐かしい思い出です。

子育ての目標では、受験期に母としての務めををひとつクリアした私ですが、今年の目標となると、自分でも何だろうなと思いました。
お店を始めたので、長期的な目標を上げるなら、実店舗がほしいということです。
自分の居場所かな。
私は自分の家がほしいと思ったことがあまりありません。
借家(都民住宅)ですが、自分の好きな風にアレンジして暮らしています。
死ぬときはトランクひとつ分の荷物を燃して、ハイお終い、っていうくらい簡素な最後を迎えたい。
今は荷物であふれているけど、希望はそうです、身軽でいたいのです。
でもお店は持ちたいのですから、不思議です。
そのための準備を今年から少しずつ始めようと思います。
子育て中ですから、お母さん業は手抜きしません。
娘のためのハンドメイドも再開します。
受験するかもしれない長男のために、教育費を捻出せねば。
次男、三男の大好きな野球のサポートもまだまだ続くでしょう。
夫が仕事で苦しんでいたので、四男に習い事をさせられなかったけれど、春からはひとつでも好きなことをさせてあげようと思います。
私は42歳になりますが、50歳を楽しく迎えられるよう、今年は体力作りを基本に、仕事と家庭のバランスをうまく取りながら充実させる「工夫と努力の年」にしたいです。
・・します!

元旦に母が着ていた青海波の模様の素敵なワンピを着ました。16edfd8f.JPG
袖口についたウッドビーズが、シャランシャランと優雅な音を奏でるワンピ。
子供たちが小さかった頃は、お屠蘇をいただくときにちょこっとだけ雰囲気を味わうために袖を通すだけでしたが、今年から一日中着て過ごせるようになりました。

このワンピで、夫とツーショットで撮った写真を年賀状に載せました。
華やかです。

友達から手紙

今年も飾りました、25年もののツリー(もう書いたっけ?うちのツリーは古いって)
横から見ると、ピサの斜塔のように曲がってます(涙)
あ~もう買い換えねばなるまい・・・
でもまあ、雰囲気、雰囲気。104_1990st.JPG
先週、仲のいいお友達と「イケア」に出かけて、少しオーナメントを買い足しました。
今年のテーマは「愛」
ラブリーにするつもりです。
飾り付けはこれからです。
子供たちも好きなもの好きなだけ飾っています。
(お願いだからポケモン、飾らないで~~~)

先月、高校の同級生が遊びに来てくれて、後で送ってくれるものがありました。
昨日、それが届いて開けてみると、私がほしいといったものと、ローズウォーターの代金(彼女はお買い物してくれたのです)、小さなかわいい包み。

かわいかったので開けないで今日写真を撮りました。
が、残念、ピンぼけ。

中身を開けてみると美味しそうなクッキーでした。200711252045000.jpg
添えられたお手紙に、私の家族に会えて嬉しかったこと、高校時代は彼女もあんまり覚えてないかも(笑)とのこと、そして、私が彼女と会って嬉しいと書いたブログを読んで、温かい気持ちになったとのこと。200711252044000.jpg

この3連休は野球のお手伝いで、家を空けっぱなし、帰宅後の家事と仕事はめまいがしそうなくらい忙しかったし、自分だけの時間がもてなくて、たとえ息子がヒットを打った日でも、ちょっとブルーでした。
でもこの手紙を読んで、ひとりできりきりしている私でしたが、今夜は穏やかな気持ちで過ごすことができそう。

また明日も頑張ろう。
こんなに素敵な友人がいるんだ。
離れていても、お互いを思い合う気持ちは、妻になり、母になった後、よりいっそう強くなった気がする・・・

さあ、おうちでお留守番をしてくれた子供たちをお風呂に入れたら、またみんなでティータイムを楽しみましょう。
明日はそれぞれが学校だけど、少しくらい遅くなってもいいよね。
だって、心にゆとりがなかったら、いくら寝ても休んでも疲れは取れないもの。

自分が育った福岡の焼き菓子を食べれるなんて最高の連休最後の夜です。

まーくん、試験前なのに、子守ありがとう。ちびたちが君になついていたから、遊んでくれたとわかったよ。
アラタ兄、小さい弟、妹の食事の世話から遊び相手まで一日お疲れ様でした。
お買い物まで連れて行ったんだね。
ヒカル、せっかくの連休なのに、どこにも連れて行ってあげれなくてごめんね。
今度、自転車で公園行こうよ。
マミちゃん、お兄ちゃんたちに混じって、ハードな日々でしたね。
明日も幼稚園まで歩こうね。
ミチル、今日も頑張った。野球が好きなんだね。
来週もつきあうよ~^^/

マダム ローズ

知り合いがバラの花束を持ってきてくれました。
有名花壇に卸すようなバラ農家のバラだそうです。
私がバラ好きなのを知っていて、電車に乗って持ってきてくれたのです。
お弁当まで買って。

彼女は中学2年の次男が幼稚園に入園したとき、同じクラスになったお母さん。
きれいで上品で、おっとりとした素敵な雰囲気の彼女に、当時3人の子育てであたふたしていた私は、とても恥ずかしくて大いに反省したものです。

さらに驚いたことに、次男が、

「いちばんきれいなのは、アキラくんのおかあさん(彼女です)。
にばんめがおかあさん。」


・・・息子が幼稚園で一番と言ってくれなかったら、いつ1番になるんだよ~(泣)

それほどの彼女であったわけで、我が家ではすでに伝説となっている実話です。


まさかその彼女が、私なんかと近所の公園で、花壇の脇に座って、一緒にお弁当を食べる日が来るとは、この10年間思ってもみないことでした。
まるで長年の憧れの君がそばにいるような・・・
相変わらず美しい雰囲気はそのままで、でも気取らず飾らず、素直な彼女に私はやっぱり畏敬の念を覚えたのです。
すごすぎる。
(年取ってだいたい人はすれたり意固地になったり、はたまた崩れていったりするのに、このお方は!)

少しの時間でしたが、いろんなお話をして、次回皇居を歩く約束をしました。
そういえば、今朝、

「東京駅まで自転車で行った♪」

と別の友達が言ってたっけ。
それだけでもすごく驚いたのに、次回は皇居に(自転車で)行くとか。
皇居かあ。
東京に来て一度も足を踏み入れたことがないところ。

憧れの君と歩くなんて(ムフフ)


バラ、香っています。104_1881.JPG
彼女のように美しいです。






ランチ 息子と

次男が午前授業のときやお休みのときは、ランチに出かけるようにしている。
今日は新宿で待ち合わせ。
ロシア料理のお店に行った。200710291500000.jpg

お料理はどれも美味しかったし、夫と次男、そして私でいろんな話をする。
次男は中学2年。
まだ親と食事に喜んでついてくる。
性分もあるだろうけど、高校生のお兄ちゃんは、私と出かけるなんて絶対しない「性質(たち)」だった。
だが反抗期も終わり、落ち着いたのか、お昼に誘うと素直についてくる。
話さない性質だから(笑)、だまって食べるのだけど、それでも母はとても嬉しい。
あれもこれも食べさせようとたのんでしまう。
あと何年、一緒に食事をできるのだろう・・・・

ランチの帰り、料理店の前で次男と写真を撮る。
随分大きくなってしまった。200710291455000s.jpg
小学校卒業のときは、私と首ひとつ違ったのにな。109_0019s.JPG
今年の年賀状は息子たちと腕でも組んで撮った写真でいこうかな~

まさかね。
息子たちがそこまではしてくれるはずがない。
夫だって、

「マザコン野郎!」

とけなすに違いない。

ちょっぴり期待する子離れしない母です。






 

親友来た

高校のときの同級生が遊びに来た。
まだ小さいお嬢さん二人連れて。
随分久しぶりのような気がしたけど、数年前にやはり高校の同級生のおうちで会ってる。
彼女とは、一番仲良くしていた(つもり)なのに、わたしったら彼女のことはあまり覚えていない。

修学旅行も一緒に行動していたと思うのに思い出せない。

神戸の大学も一緒に受験したのに、一緒に新幹線に乗ったことさえ覚えていない。

卒業式の記憶はまったくない。

私は彼女のことに限らず、高校時代、どうすごしたかほとんど覚えていなかったようだ。

大学の頃、下宿先に遊びに来てくれて、一緒に横浜の赤レンガ倉庫まで足を運んだことがあった。
彼女の好きな「あぶない刑事」のロケ地だったからだ。
でもあんな辺鄙なところ、車もないのに、どうやって行ったのかも覚えていないし、当時はさびれて人気のないところで二人して何をしたのかも思い出せない。
覚えているのは、下宿先に帰る道を、S子が私を後ろにのせて自転車をこいでいったこと。
私がこいで彼女を乗せていましたが、彼女のほうが体重が重かったので、ちっとも進まず、業を煮やした彼女が変わってくれたのだ。
力強くぐんぐんこいで行く彼女がおかしくって、後ろで笑い転げたのを覚えてる。


彼女は、お土産に福砂屋のカステラと小さな包みをくれた。

「まみこちゃんとえいこにだけだけど・・・」

え~わたしにもお土産?

開けてみると、ピンクのかわいいハンカチに娘の名前入り。
なんと、もう一枚は私の名前も入ってる!104_1868s.JPG
まさかまさか私のまで名前入りとは思ってもみなかったので、感激してしまった。

「ありがとう!」

デパートまで出かけて、名前を入れる時間も待って、すごく大変だっただろうに、と思うと、S子の気持ちがとても嬉しかった。

帰りは乗換えのない駅まで送っていったけど、台風で雨風が強く、小さい子連れて、無事、弟さんのうちまでたどり着けたかなと心配していると、彼女から電話で、無事着いたと連絡、お礼まで言ってくれた。

「ありがとう。じゃあ、失礼しま・・・笑 じゃね!またね!ばいばい!」

私もバイバイ!といって電話を切った。

久しぶり、赤レンガ倉庫まで出かけてみようか。
昔の面影はもうないだろうけど、写真を撮って彼女に送ったら喜ぶかも。
そうそう港署もついでに、ね。

そんなことを考えながらハンカチを大切にしまいました。







 

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード