忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きなお宅


久しぶりに仲良しの親戚のお宅に遊びに行きました。

KIF_6595web.JPG



KIF_6594web.JPG












KIF_6606web.JPGまずはウエルカムドリンク。


ダディと夫は庭木の手入れ。
KIF_6602web.JPG











KIF_6592web.JPG日が当たるテーブルでランチ。

KIF_6611web.JPG







KIF_6610web.JPG
牡蠣フライ


KIF_6618web.JPG可愛いナイフ











KIF_6598web.JPGお土産にアンティークのガラスを。
何入れようかな。
キャンディ?
お花もいいな。
キャンドルを入れたらきれいでしょうね。








結婚してずっと可愛がってもらっていて、いつもお手本にしたいなって憧れているお宅です。


PR

午後はドライブ

今朝はなぜだか早起き。
子どもたちを送っていった帰りには、すべての用事をこなし、自分で自分が素晴らし~い!
ミシンは工場に、午後の予定もなかったので、仕事に行く夫についていく。
仕事先は渋谷なので、ドライブには最高。

KIF_6504web.JPGフロント越しに撮った写真。
大手町です。


KIF_6508web.JPG有楽町のガード下をくぐって









KIF_6509web.JPG阪急デパート
皇居のそばを走り、

KIF_6511web.JPG国会議事堂へ。








KIF_6514web.JPG外苑の銀杏もすっかり落ちて







246から表参道に。


KIF_6518web.JPG表参道ヒルズです。

KIF_6521web.JPG原宿から渋谷に向かう山手線。
都内にいても地下鉄利用する私は、
あまり山手線に乗りません。








KIF_6525web.JPG渋谷のスクランブル交差点。
ちょうど人が渡り終わったときでした。







夫はそのまま仕事に、私は渋谷で生地屋さんめぐり。
まずTOAに行ってみました。
初めてのところは期待感でいっぱいでしたが・・・
人種が違うというか、お上品なトワールなんていたぶられそうな、パンクな生地屋さんでした(笑)

次はマルナン。
KIF_6523web.JPGビッグカメラの左ね。
なかなか充実してはいるのですが、私は服飾専門学校生ではないので、
こちらもパス。
必要なものはユザワヤにて購入。









用事が済んだらさっさと夫を呼び出す(笑)



KIF_6533web.JPG帰りはお台場から湾岸に。
あ、家が見える。







家に着いたら1杯の紅茶で休憩を兼ねた気持ちの切り替えタイム。





KIF_6442web.JPGダージリンセカンドもそろそろ終わり。
オータムナルが出る頃ですね。
今日はティーコージーとお散歩バッグをひとつづつ仕上げました。
オーダーの方、もうしばらくお待ちくださいね。








壊れちゃった

昨夜はミシンが動かなくなり、分解していろいろいじってはみたものの、何ともならず、お仕事中断。
今朝は今朝で、携帯の液晶がぷつんと消えて、どうにもこうにもならず、訪ねていくところにも連絡ができないまま、直行する羽目に。
うう~ん、一昔前は、携帯なんか持たなくても困るってこともなかったのにね。
でもミシンは13才の頃からそばにない日はなかった。


どちらも修理の依頼の電話をして、まずドコモショップに。
データのバックアップを取り、代替機を受け取り、帰りに寄ったパン屋さんで「クラプフェン」を見つけました。



KIF_6500web.JPGドイツの揚げ菓子。。。ドーナツみたいな。



KIF_6501web.JPG







中身は発酵させているせいか、気泡があって軽いの。
ラムレーズンのいい香り。
夫の好物。
私も揚げたものは大好きなので、めずらしく二人が好きなおやつ。
謝肉祭のお菓子です。


携帯の修理は3週間くらい見てくださいって。
代替機では、お客様の送ってくれる写メールが大画面で楽しめます。
古びたミシンは、お疲れ様とねぎらいながらきれいに磨き、明日の修理に備えました。
15年以上使っているミシン、よく頑張った。
無事修理が済んで戻ってきてくれることを期待しています。

久しぶりになにもない土曜日は

昨晩はひどいお天気でした。
交通機関が麻痺して、帰って来れなくなった子どもたちの送迎があり、ばたばたした夕方。
甘いものが欲しくて欲しくて、きっと脳が疲れてるんだな~と思っていたら、遠くの仕事から帰ってきた夫が手土産を。

お茶しようって。

もう12時近くだったけど、ほんの30分でも向き合って紅茶のカップを傾けるのも大切なひととき。


KIF_6440web.JPG濃厚で、夜中のティータイムには胃がもたれそうなチーズケーキ(笑)







半分食べて、次の日の朝に朝食でいただきました。


今日の午前中は、準備していたメルマガを配信したり、お問い合わせいただいたお客様などにゆっくり返信したり、土日モードで、慌てず急がず丁寧に。
平日もこうだといいのですが、平日にしかできないことがあり、数をこなすのが精一杯で。


午後、退屈していた娘とお散歩。
空が青いなー
見渡すかぎり青、青、青。
冬枯れだけど、まぶしい日差し。


KIF_6481web.JPGスカイツリーが見える。
東京タワーの方が好きだと思ってるけど、毎日見てたら愛着沸くのは
スカイツリーだったりして。







KIF_6486web.JPG雲ひとつない真っ青の空と娘の笑顔。
KIF_6482web.JPG









お散歩バッグももちろん一緒。
KIF_6485web.JPG











いつもは車なの。
たまに歩くくらいじゃ、自転車の娘に追いつけない
帰りは、スーパーの荷物がしっかり手に食い込んで、体力消耗しました。
お家に入ってお洗濯ものを取り入れなきゃ。
ベランダから見える景色は運河と海。
夕方近くになると、東京湾のお仕事から帰ってくる船が見えます。
お日様もそろそろ西に傾いてきたし、夕食の支度まで、読書とお茶の時間でゆっくり過ごしましょう。

今日も嬉しい

今日新宿で、長男、次男、夫と私の4人でお寿司ランチしました。
長男は反抗期が長く、一緒に食べに行った記憶が、もうほとんどないくらい久しぶりなんです。
お昼一緒に食べる?
っておそるおそる聞いてみたら、うんって。
びっくりしました。

KIF_6410web.JPGKIF_6409web.JPG








胸がいっぱいで、お腹空いてない、、、などと言っていたワタシ。
一番最初にぺろりと食べてしまって、息子たちのヒンシュク浴びてしまいました。


たわいもない話をしながら、それぞれの帰路へ。
私は車で高速に乗ったものの、引っ越してあまり運転しなかったものだから、前の家方面に向かってしまい、すごく遠回りして帰ってきてしまいました。

家に着いたら、梱包したり発送したり。
KIF_6394web.JPG
夕食前に知り合いが訪ねてくれるというので、急いで急いで。










KIF_6397web.JPGKIF_6398web.JPG








お土産に何もないので、お気に入りの生地でヘアゴム。
ちょっとメルヘンかしら。
娘にも、自分にもたくさん作って今一休みです。

桜はらはら

先週両親が遊びに来たので、桜の花をあっちこっちに見に行きました。
ほとんど近所ですが、この季節は花粉で外出が苦手だったので、お花見はほとんど数年ぶり。
4月も半ばになるのに、寒さのおかげで桜が長持ちしてくれて、十分堪能できました。

KIF_4388web.JPG仙台堀川公園。










KIF_4395web.JPG花筏の合間をカモがすいすい。








桜餅目当てで、長命寺まで足を伸ばし、隅田川沿いの桜並木を父と歩きました。
父と一緒に撮った写真は、一卵性双生児のような父娘像。。。


昔から父似でしたけどね。


両親とは上野に行ったり、丸の内に行ったり、銀座に行ったり、毎日楽しく出かけました。
両親も帰省してしまった後は、新学期の慌ただしさも落ち着いて、普段の生活に少しづつ戻ろうとしている4月です。

アフタヌーンティーをご一緒に

今月は、親しい人たちに、ささやかでもクリスマスプレゼントを、と考えながら過ごしていました。
出先ではいつも気にかけながらいろんなものを見てまわりましたが、これといったものが見つからず、クリスマスまであと数日となって焦っている私です。


そんな矢先に、ブログで仲良くしているお友達から、素敵なプレゼントが届きました。

KIF_3445web.JPGビクトリアンの貴婦人たち。
私の好きなものを知ってくれている、そして気にかけてくれている、そのことがとても嬉しいです。
KIF_3446web.JPG添えられたカードがまた私の好きなものばかりで、朝な夕なに眺めています。







ギフトはその人のことを想う気持ちを届けるもの。
届け、私の気持ち・・・「いつもありがとう」の気持ち。

今月の目標を今のところクリアできているのは、大切な人に食べて欲しいなと思う気持ちがあるから。
KIF_3443web.JPG







今日はバナナチョコマフィンとレモンパウンド。
我が家でご一緒できないアフタヌーンティーを届けましょうか。

リフレッシュ

木曜日、ワンデイショップにいらしたお客様ととても楽しい時間を過ごし、午後は九段のお友達のところにでかけて、皇居をママチャリで1週してきました。
私にしては珍しいアクティブな一日。

お客様にいただいたフレッシュなローリエ。
IMG_2634lorie.JPG
昔々、母がお庭に植えていたのを思い出しました。
母はお料理がとても苦手だったので、そのローリエ(月桂樹と呼んでいました)がなにかに使われることは決してなかったけれど。
すっきり美しい葉っぱです。




九段にある近江屋の「ガレット・ブルボン」
galletebroubon.JPG
なんだかレトロなネーミング。
ブルボン王朝のことでしょうか。
ほろっと崩れて、昭和の味がしました。
オススメです。





皇居のあたりは交通量も多いし、もっと排ガスがすごいのかと思ったのですが、緑が多いおかげかとても気持ちのよい空気がいっぱいでした。九段のあたりは老舗がたくさん。
もっと散策して通になるぞ(笑)

新しい日 バースディー

今日は私の誕生日です。
母からはカードが、父からはメールをもらいました。
父には昨日ももらいました。(笑)
肝心の夫からはなかった。
夫には誕生日を祝う習慣がないのです。こればっかりは小さい頃の習慣ですねえ。
息子たちにはそうなってほしくないと、お誕生日はお友達を呼んだり、家族で祝ったりしましたが、私自身の誕生日は内緒にしてました。
私の誕生日を毎年忘れている夫に遠慮しているからです。

お誕生日は今でも両親に祝ってもらっている私です。

その両親から届いたカードとメールは、


「ますます輝いて生きてゆきますように!」(母)IMG_1286.JPG


「いつまでも若く美しくあれ!」(父)

でした。





そして、私は自分にもプレゼントを贈りました。
ひとつは紅茶教室のチケット。
もうひとつはダージリンファーストフラッシュ。
ジャンパナはあまりにも有名で、ご存じの方がいらっしゃると思い、マーガレッツホープのほうを選びました。
こちらのほうが甘みがあります。

今朝は丁寧に真剣に淹れました。IMG_1262juneff.JPG
おいしい。
目の前には夫ではなく、長男。
私と長男の席は普段は離れていますが、今朝は私の目の前で朝食を摂っていました。





「おかあさん、誕生日でしょ。」

「知ってたの?」

「知ってるでしょ、親の誕生日くらい。」

「お父さんは知らないよ。」

「お父さんはなんでも忘れるからな。」


あなたは奥さんの誕生日を忘れなさんなよ・・・と言おうと思って止めました。
誕生日を忘れたこの不出来な息子を愛してくれるなら、そんな光栄なことはない。

私は・・・・

夫に対するハードルが低くなっただけかな(笑)


紫蘇ジュース作りました。IMG_1270sisohunaki.JPG
輝いて、美しくなって、という両親に応える(?)ために、ローズヒップも入れています。
健全な精神は、健全な肉体から。

自分の体も心も大切にしたい、そう思った誕生日です。
 

ダリアの花言葉は。。。

榊を買いに行くと、大きなダリアがあったので、3本買いました。
大輪のダリア。
105_0637s.JPG







次男が帰宅するなり、

「お母さん、これダリア?」

「そうよ。よく知ってるのねえ。」

「ダリアの花言葉はね、華麗、優雅、気高さだよ。
お母さんにぴったりだね。」


からかってるの?と一瞬思ったけれど、息子は普通にマジメに話している。
あら、ちょっと良い気分。

花言葉を知っているなんて。。。
いったいどこで覚えたやら。

105_0626s.JPG
大輪のダリアを船木さんのゴブレットに入れて、
テーブルの真ん中に飾りました。
頂いたクリスマスローズも咲いて、我が家を華麗に彩っています。
105_0656ss.JPG






プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード