忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイハツクーザ(シルクドゥソレイユ)を観に

今日は、仲良しのお客様に誘われて、ダイハツクーザを観に行ってきました。
ど迫力!の芸術的サーカスです。
手に汗握る、とはこのことでしょうか。
肉体の限界まで追求したパフォーマンスと、生演奏、美しい衣装、照明、とても芸術的な演出で、飽くことなく最後まで楽しませてくれました。
シルクドゥソレイユには興味はあったものの、観に行ったのは初めてでしたが、予想以上に素晴らしかったので、次回は子どもたちも連れて行きたいですね。


帰りに駅構内で、ヒロタのシュークリームを買いました。

DSCF3194.JPGweb.JPG







チョコハットシュー
ホワイトチョコレートがかかっています。
中はカスタードです。
シュークリームは大好物。
3つ4つくらい、ぺろっと食べれちゃう。
昔、まだ実家にいた頃、シュークリームをお腹いっぱい食べたい!とつぶやいたら、母がそれこそ食べきれないくらいシュークリームを買ってきてしまいました。
2つくらい食べてお腹いっぱい。
なぜあのとき2つしか食べられなかったのかな。
今昔物語の芋がゆを思い出します・・・

PR

目黒川の桜を見に


今日、お友達と目黒川の桜を見に行ってきました。
目黒は、私が学生の頃に住んでいた街。
20数年ぶりでしたが、目黒川の辺りは、マンションやお店などは多少増えたものの、静かなたたずまいのままでした。


DSCF3185.JPGweb.JPG川に沿って遊歩道があります。
葉桜になってしまって、ほとんどが散ってしまっているのですが、道に敷き詰められるように落ちていた花弁もきれい。
桜の淡いピンクは、優しい気持ちになれます。











DSCF3187.JPGweb.JPG遊歩道に桜のタイル。









お昼は川沿いにあったイタリアンで。
サラリーマンやOLさんたちで賑やかなお店でした。


DSCF3178.JPGweb.JPGDSCF3181.JPGweb.JPG







DSCF3182.JPGweb.JPGDSCF3184.JPGweb.JPG









お友達とシェアして食べたのですが、そんなこといわずとも、お店の方はいっぺんに2人分持ってくることはせず、頃合いを見計らってひと皿ずつサービスしてくれました。
心使いが人気の秘密なのですね。

お店の名前はIL LUPONE(イル・ルポーネ)
薪の窯で焼いてくれたピザは絶品。
また食べに行きたい。



楽しくおしゃべりしながら歩いていたら、目的地の目黒と外れて五反田に。
久しぶりの目黒に行けずじまいでした。
また次の機会に散策しましょう。



DSCF3168.JPGweb.JPG帰宅したら、ささっと夕食の支度をしてプールに。
月会員になっているので、毎日行くぞ、と決めています。
この水着、和っぽいの。
これはこれで気に入っているけど、いずれアリーナみたいな競泳用を着るのが夢。









花を愛でて美味しいお料理、楽しい散策、適度な運動、毎日がこうだったら楽しいでしょうね。
さあ、今夜は今からお仕事(帳簿付けとハンドメイド)です。

平日


春の陽気も安定しているようなので、冬物をお洗濯しました。
少しずつ、衣替えをしています。
少しくらい肌寒くても、ブラウスの袖や襟元が、風でそよそよと揺れる感触を味わいたいの。
お家ではノンスリーブのワンピース。
胸元にはスモッキング、そして薄いコットンの裾がふんわり揺れるワンピース、
少女っぽくて好き。
このままお外には出ませんけどネ。


いつも冷蔵庫に入れているお茶は「ほうじ茶」ですが、今日はウバを水出しにしました。
学校から帰った子どもたちが、ごくごく飲めるように。
みんな、水出し紅茶が大好き。
私たちは、お昼にローズシナモンティーをいただきました。


DSCF3141.JPGweb.JPGマフィンにたっぷりイチゴジャムをのせて。
ジャムがたくさん食べたくて。
イチゴもそろそろ終わりかな。








DSCF3144.JPGweb.JPGジャムが美味しい!
のリクエストに応えてマフィンをどんどん焼きました。
ガス火で焼いたパンは、
炭焼きみたいで香ばしい。






パンは大好きだけど、焼きおにぎりも大好物。
DSCF3140.JPGweb.JPG









炭水化物を食べ過ぎちゃった日の午後は、眠くて眠くて仕方ない。
花粉が気になるけど、今から買い物ついでのお散歩に行ってきます。


今朝は子どもたちを送り出した後、埼玉まで夫と出かけました。
河川敷は満開の桜の木でいっぱい。
日本の春ですねえ。
桜の花が咲くのを今か今かと楽しみに待っている私たち。
日本人はみんな、桜が好きですよね。


DSCF3083.JPGweb.JPG近所の緑道。
ソメイヨシノが250本も植えられているんです。
ここに引っ越してきてよかったー










DSCF3084.JPGweb.JPGみんな桜の花を写真に撮っていました。
きれいですものね。
カメラにその妖艶な美しさを収めたくても、
写真ではうまく伝えられません。
残念。






DSCF3094.JPGweb.JPG散り始めた桜の花びらの舞う中でのお昼。
スーパーで買いましたが、幸せなひととき。








DSCF3096.JPGweb.JPGお花見にはお団子でしょう。
美味しい~








DSCF3115.JPGweb.JPG春になったら真っ先に着るブラウス。
おとなっぽい蝶々柄が好きです。







夕方には雨が。
ああ、桜が散ってしまう。
お花見は、ほんとうに春のわずかな時期のお楽しみなのですね。
今年もありがとう。
また来年の春に会いましょう。

それぞれの新学期


6日、晴天の日。
DSCF2964.JPGweb.JPG







娘だけ始業式でした。
新しい学校が心配で、ついていきました。
不安そうにみんなの中に入って行くのを見て、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しましたが、
その1時間後・・・
 
 
「ただいまー!お母さん!新しいおともだち、できたっ!
同じマンションだったあ。
今日、一緒に帰ってきたの♪」
 
 
娘の満面の笑顔、ああよかった。
私自身も転校は何度かありますが、お友達ができるまで緊張しっぱなしで、
涙が出そうなくらい、固まってました。
子どもの頃は人と話すのが、すごく苦手だったんです。
娘以上にドキドキしていたのは私かも。
明日入学式を迎える息子たちにも、娘の楽しそうな笑顔は、
新生活に向けての期待と希望となって、きっと嬉しかったことでしょう。
 
 
7日は三男と四男の入学式。
私と夫がそれぞれ分かれてついていきました。
三男はそのまま寮生活になります。
東京から離れた島にある海洋高校なのです。
寂しくなるなー
 

DSCF2908.JPGweb.JPG







制帽、かっこよかったよ。

娘の写真

娘にデジカメを貸したら、喜んでいろんなものを撮っていました。
何を撮っているのかなあと見てみて、ビックリしました。


DSCF2829web.JPG







DSCF2831web.JPG







DSCF2832web.JPG








初めてさわったカメラなのに、普段私が撮るような写真なのです。
もちろん自分のぬいぐるみなども撮っていましたが、
アングルが私と似てる。

DSCF2925web.JPGピンぼけでした。
マクロを教えてあげたら、撮り直していました。







子どもはなんでもすぐ覚えていいなあ。

プールにGO

広尾の辺りを歩いていて、庭園美術館に行きました。
展覧会はやっていなかったので、ミュージアムショップに。
フランスの可愛いビニールバッグを購入。

DSCF2794.JPGweb.JPG軽くて耐荷はなさそうだけど、絵柄がとても可愛かったから、つい。
お買い物バッグ?
にしては大きすぎるし。

プールバッグにいいかな。







この2年くらいで、すごく太ってしまった私。
40も半ばになると、なかなか体重も簡単に落ちてくれないのです。
かっこいい水着は買ったのですが、水着を着た私は格好悪かった。
格好良くなるために、格好悪い自分から目をそらしてはいけないのだ。

可愛いわんちゃんのバッグ持って、プールに行こう。

お茶会


仲良くしていただいているお客様のところにお茶を呼ばれてきました。
お客様と私は、結婚記念日が同じ3月なんです。
そこにお嬢さんの大学合格の吉報もあり、嬉しいお茶会となりました。
こんな時期ですから、準備も大変だったと思うのですが、細部まで行き届いたおもてなしに感激です。


DSCF2690_1web.JPG美味しい料亭のお弁当。
彩りもきれいでお味はとても上品でしたが、ボリュームもあり、とても食べ応えのあるお弁当でした。






DSCF2689web.JPG天つゆ受けは桜の模様で。
寒い日でしたが、春を暖かさを感じます。
撮り忘れましたが、箸置きも桜の花びらでした。






DSCF2692_1web.JPGこちらも桜。
ジュレでした。
桜の香りがして幸せな気分に。
器も桜の花びらが舞っていて。
遊び心満載です。







DSCF2694_1web.JPG席を外されたときも、私にさりげなくお菓子をサービスしてくれました。
美味しすぎてまた太っちゃう!







DSCF2695_1web.JPGこちらはパラゴンの「ファーストラブ」
結婚記念日にファーストラブだなんて、なんてプラトニックなの。
話も弾みます。









DSCF2699_1web.JPGウエッジウッドのワイルドストロベリーの可愛らしいティーセットで、イチゴづくしのティータイム。
このケーキの美味しかったこと。
色も鮮やかで元気が出ます。


DSCF2698_1web.JPGこの一面に描かれた野いちごの絵柄が、なんとも愛らしいのです。
ピオニーシェイプは優雅で大好き。
昔から揃えたいなと憧れているカップですが、どうしても自分に似合わないような気がして。
でもやっぱりとても口当たりがよかった。




地震の後、なんとなく気分が落ち込んで元気がなかった私ですが、心のこもったおもてなしをしていただいて、私が私らしくあるために、このような時間がとても大切だと、改めて感じました。
そしてこのような時間が持てる自分の環境に感謝です。
S子様、幸せな時間をありがとう。
私も日々の暮らしに彩りと元気を与える主婦でありたい。
その元気の光のエネルギーが、大きくなって日本の未来を照らしますように。






祈ります

震災でお亡くなりになった方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
そして、被災した皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
このような悲惨な出来事に、人ごとではなく、とても心を痛めております。
今のわたしにできること、募金と祈り。
そして今まで乗っていた車にたよらない生活、ガソリンを使わない生活です。
私ひとりの節約では本当に微力ですが、国民のみんなが力を合わせれば、この国難を乗り切っていけると思います。
自治体でも集団受け入れを実施しているところもあって、国を挙げて被災者を救済しようと動いています。
日本の国の底力を感じる嬉しい善意です。
個人でも相当額の募金をされる方もおり、素晴らしいなと思います。
今まで当たり前だった価値観が崩れ、新しい価値観が生まれていくようです。
今一度、身の回りの生活を見直して、質素倹約に努めたいと思います。

一日も早い復興をお祈りいたしております。

ちっちゃなポットマット

来月の17日でメルベイユは4周年になりました。
これもひとえにお客様のおかげだと思い、しみじみとありがたいなあって思います。
いまのショッピングカート(おちゃのこねっと)の前の、自前のHPよりずっとおつきあいくださるお客様もいらして、いたらない私をここまで育ててくれた感謝の気持ちでいっぱいです。
なにか感謝の気持ちをお客様に仕えたいなって思っています。
オーダー分を仕上げたら取りかかる予定です。

ティーコージーを作ったときに、たくさん端切れが出るので、ちっちゃなポットマットを作ってみました。

DSCF2650web.JPG鍋つかみにも良さそうな大きさです。

DSCF2651web.JPG








赤ずきんちゃんは柄取りできましたが、だいたいは端っこの柄なので、おまけにはいいかもです。
こんな4周年記念品でも喜んで下さるかな?


プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード