忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

年末に、アルバイトさせていただいている、カラーの先生のブログでこんなお話を伺いました。


「あと 1年後に天に召されるとして
お金も時間も健康もあるとしたら

何をしますか?

これをせずには死ねない

これを できたら 思い残す事はない

これをするために うまれてきたのかな


と 思えることは ありますか?」




みつかったら 来年は まず それを目標にすると 良いかもしれません、と。



みなさんは今年の目標をお決めになりましたか?

年始は今年の目標をじっくり考えたいと思います。
KIF_3524s.JPG







今年もどうぞよろしくお願いします。
 

PR

ツリーを出しました。

ロックフェラーセンターでも凱旋門でも、クリスマスツリーの点灯式が行われましたね。
我が家もこの週末は朝早くから娘にせかされ、25年物のツリーを出しました。
ツリーを置くために部屋中大掃除をしている間に、飽きてしまった娘は外遊びに(あれ?)
去年買ったライトが、ところどころ切れていて、少し寂しい点灯式となりました・・・
KIF_3362web.JPG







ツリーも大きいのが欲しいけれど、思い出の詰まった古いツリーも捨てがたく、結局、毎年気に入ったオーナメントを探しては買い足し、フレッシュな気分でクリスマスを迎えます。
ですが、今年はまだクリスマスのお買い物にはでかけていません。
部屋中、クリスマスの飾り付けをしながら、「LAST CHRISTMAS」や、「Do They Know It's Christmas?]を聴き、タータンチェックのひざ掛けをソファにおいてデコレーションは終了。

もちろん靴下も吊るしました。KIF_3366web.JPG











読み聞かせの絵本もクリスマスバージョンです。
KIF_3368web.JPG






なんだか心が浮き立ちます。



KIF_3365web.JPG先週、四番目の息子にノルウェーのサンタさんから、ちょっぴり早いクリスマスカードが届きました。
初めて習った英語でつたないエアメールを出したのです。
嬉しそうに、そしてちょっぴり恥ずかしそうに絵葉書を眺める四男。
来年は年男。
ついこの間生まれたと思ったのに。
そろそろ親離れですね。


いろんな思いを載せて、1年は過ぎていきます。
1ヶ月、クリスマスを楽しみましょう。

秋の終わりに

秋も終わり、そろそろ冬支度をしないといけません。
子どもたちの手袋やマフラー、ニット帽やコートを出しました。
でも今日はぽかぽか温かな陽気でしたので、菓子工房まで軽くウォーキング。
小川沿いの道端に咲く小菊やアロエの花を目に楽しみました。

帰宅してティータイム。

栗の渋川煮です。
KIF_3339web.JPG
お茶請けにピッタリ。
栗には「ルフナ」が合います。






夫は銀杏を炒っています。
KIF_3349web.JPG
フランスの塩で食べると美味。
秋の味覚、ヤッホー。







たくさんある渋川煮はマロンケーキやタルトに使いましょう。
KIF_3336web.JPG








秋から冬にかけてのお楽しみです。


 

七夕に願う

今年の七夕は満月でしたね。
満月にも願い事を叶えるパワーがあるそうですが、今年はさらに皆既日食でした。
つまり月のパワーが最大限だということです。
21世紀中に日食と七夕と満月が重なる日はもうないそうです。

子どもたちにお願い事を書かせている間に、徳島にいる夫がメールで願い事を送ってきました。
そこには、子どもたちそれぞれに対する思いと希望、そして私の健康に対する心使いが書かれていました。

私の背ほどある笹に短冊をぶら下げていく子どもたち。
それを窓辺において、満月を眺めていました。


みんなが寝静まったあと、夜中にひとりひとつひとつを読んでいくと、

IMG_4347s.JPG「家族が幸せになりますように 輝」











感激して夫にメールすると、

「僕の分も抱きしめてあげてください。」

と。

今年の七夕は家族の愛を強く感じました。

誕生日に

私の誕生日、カラーセミナーのモデルもどきをしていたので留守にしていたのですが、夫から素適なお誕生日のメールをもらいました。
 




「誕生日おめでとう。
 

知り合って間もなく四半世紀。あなたが生まれてきてくれて本当に良かった。私は幸せでした。
 

決していい夫とは言えず、これからも試練の連続ですが、あなたのおかげでなんとか頑張れた。ありがとう。
 

18歳の君と43を迎えるあなたに、変わらぬ愛を囁き、誓います。
 

これは男にとって幸せなことです。
 

そしてこんな私を愛してくれてありがとう。
 


永遠の愛を込めてえいこに送る。」
 



セミナーの途中、携帯を読みながら、涙が出そううに・・・・
 




帰宅したら、テーブルにラベンダーの花束ときれいなバラ、そして素適な髪飾りがありました。
IMG_4327s.JPG







IMG_4323s.JPG







IMG_4335s.JPG









ロマンチックな誕生日になりました・・・・・

アジサイ飾って

好きな花は?と聞かれたら思い浮かぶ花の中に「アジサイ」があります。
アジサイは庭木として小さい頃から親しみのある花ですが、切花にして愉しむのは最近です。

IMG_4272s.JPG
親戚のお宅に咲いていた大きなアジサイを、夫の誕生日のお祝いにいただきました。










夫のお誕生日にわざわざケーキを買ったりすることもないけれど。

IMG_4275s.JPG
その日に撮ってもらった二人の写真を、お友達からいただいたハンドメイドのペルメルにちょこんとはさんでお祝い気分。






アジサイの花言葉は「移り気」「元気な女性」とか。
恋多き女性のイメージのお花だったの!
夫のお誕生日にはあまりふさわしくなかったお花みたいです。

母の日に

母の日にお祝いをそれぞれもらった嬉しい母です。
子どもたちがぞれぞれに愛を表現していて、嬉しかったです。


長男・・・バーバーリーのハンカチ。
IMG_4204s.JPGさすがブランド好き(笑)
しょっちゅうお買い物しているだけあって、選ぶものも素適。







昔々、長男が小学2年生の頃、母の日にお手紙をくれたことが。


「お母さんへ。ぼくがかえったら、いつもおかえり!と元気でいってくれるおかあさんがだいすきです」


4男が生まれたばかりで、長男が帰ってきても、居眠りしていたり、おっぱいを上げていtたり、玄関まで出ることが少なくて、自分がいる部屋から大きな声で、

「お帰り!」

と言っていたのが嬉しかったんですね。
反抗期がひどいときは、いつもその手紙を読んで、自分を励ましていました。
母の日のプレゼントも久しぶり。
昔の素直な息子に戻って幸せを感じました。




次男・・・ケーキ。
IMG_4216s.JPG
私のお気に入りのケーキ屋さんまで部活帰りに寄ったらしい。
駅から遠いのに、こういうところえらいよね。(融通が利かないといえばそれまでだけど)
それにしても、次男によるとケーキはどこのお店もほとんどSOLD OUTらしい。
3件くらい回ったとか。
母の日はケーキがよく出るって、菓子工房も言っていたけど、ほんとすごい。
父の日はほとんど動かないらしいよ・・・というか、お父さん、自分で買うんだって。
お祝いに来てくれる子どもや孫に食べさせるんでしょうね。
ケーキ、ちょっともったいなくて、食べられませんでした。



三男・・・カーネーション
IMG_4200s.JPG夕方、いきなりもらったときはビックリしたけど、嬉しくて大喜びしてしまいました。
あとで知ったのですが、夫が車で大通りを走っていると、三男が歩道を自転車を押して歩いていたそうです。
こんな遠くまで、パンクでもしたのかな、と気になりながら、そのまま用事を済ませに追い越してしまったけれど、帰宅してそれは、カーネーションのアレンジを倒さないよう運ぶために、自転車を押していたことがわかったのです。





そんな裏話を聞いてじ~んといっそう感激しました。



四男・・・折り紙のコースター
IMG_4211s.JPG昼間、一生懸命なにかやっているな、とは思っていましたが、工作やお絵かきが好きな子で、私のために作ってくれているとは思いませんでした。
気持ちを表現するのが苦手な子で、照れながら、

「お母さん、これ作った」

と差し出してくれました。
手作りって素晴らしい。
お休みの貴重な時間まで私にくれたんだもの。
ほんとうにありがとう。




長女・・・・お手紙。

四男とは対照的に気持ちをすぐ出す娘(笑)


「きょうの母の日って何にしようっかなあ~」

自分のアクセをあげるとか、何が欲しい?とか一日中、私にまとわり付いていました。
素直な娘は、素直に表現。

IMG_4206s.JPG
「おかあさんのかぞくでよかった。おかあさん、うんでくれてありがと」







このセリフ、実は毎日私に言ってくれている言葉です。
私は自分の母にこんな嬉しい言葉を言ったことも、言おうと思ったことも、思ったこともなかったかも・・・


母の日は自分の母に対する想いを再認識する日。
私がしてもらったことを私はしてあげてなかったと、親不孝でほんとうに申し訳なかったと、深く深く反省しました。












明けましておめでとうございます。

今日からショップ初めです。
気合を入れて頑張っていこう!
と思っていたのですが、子どもたちも夫もまだ休み。
ひとりでは仕事モードになれない意志の弱い私です。

hana.JPGusi.JPGhuyuyasumi.JPG








こんな店主ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

夏も終わり

外はまだまぶしくて、娘も今時間は学校のプールで泳いでいるはず・・・だけど・・・

IMG_2064edohuurin.JPG
夏のものはしまいましょう。









そしてクランクアップしたときにいただいた花束がきれいなドライになりました。
IMG_2073s.JPG
きれいなピンク色のまま。
夫は忙しさのあまり花束をよく見てないはず。

帰ってきたら喜ぶかしら。




今日のイレブンジズに、親しくさせていただいているお客様からいただいた「白夜紅茶」をホットで。
IMG_2038icewine.JPG
スウェーデンの夏至祭で髪飾りに使う蒼いコーンフラワーが入ったとっても香りのいいティー。
IMG_2039s.JPG

ほんとうにいい香り。






9月の始め、まったりと・・・・・

春になったら

春になったら衣替えもそろそろ始めないと。
ブーツをしまったり、セーターを洗ったり。
いつもの家事に、一手間加わります。

ブーツを磨いて、厚い衣類をお洗濯したら、行李や箱にしまう前に防虫剤代わりのハーブのサシェを。
サシェは端切れで作って、ドライのラベンダーを入れたもの。

105_0423s.JPG
行李や引き出しに入れておくだけです。
ブーツの箱にもポイッと入れました。

もちろん、冬物が掛かったままのクローゼットにも、ハーブの虫除けを。
シナモンスティックにゼラニウム、サイプレス、シトラネラ、レモングラスなどをしみ込ませた物を、麻紐で縛って吊しておきます。


お部屋中がとてもいい香りに包まれて、気分も和みますね。


春休み、のんびり好きなことだけして過ごしています。


 

プロフィール

HN:
えいこ
性別:
女性
職業:
WEBショップ店主
趣味:
ハンドメイド                                                      

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

紅茶のある暮らし

紅茶のWEBショップやっています。
ショップのこと、普段の暮らし、趣味をブログでつづっています。

カウンター

バーコード